見出し画像

PowerPlatform塾 9回目 Power Appsテンプレートのパディングとコントロールの配置

こんばんはー✨
PowerPlatform塾でPower AppsをAkira先生から習っています。
今日も早速アウトプットしていきます!

テンプレートのパディング

なんか雰囲気美味しそうな名前と思った。テンプレートのパディング。
デザートっぽい。

画像1

↑テンプレートとギャラリーには隙間がある たしかに!
位置合わせをちゃんとしていても、隙間がでている

デフォルトがコレ↓ 
隙間が嫌な場合はこのテンプレートのパディングを0にする 
今回はここを0にした

画像2


そして、テンプレートのサイズ変更

画像3

で、こんな感じ

画像4

コントロールの配置

今回はこの設計図に沿って作成する

画像5

内容はアイコン以外は履修済み・・・らしい。

できるかな💦先生の見本を見ながらだったのでなんとかできた!ほっ。

まずはラベルコントロール。
追加したら名前をつける!
今回、初めて↓ここからいっぺんにつけていった。

画像6


文字の大きさを変える この画面右側でフォントサイズの変更が可能

画像7


全部まとめて太字

画像8

ctrl+a で複数選択できることを教えていただいた

(SHIFTではできなかった)

画像15



フォントはタイトルだけGeorgia

画像9


Zaiko_Nameを選択して数式バーに入力

画像10


他のコントロールも順番に変更
Zaiko_Zaikoは前に習ったように数式を入れていく

画像11

太さにはこの数式を

画像12


色にはこちらを

画像13


ラベルすべて選択して「垂直方向の配置」から今回は全部中央にする
 (下のほうにあるのでわかりづらい)

画像14



アイコンの追加

アイコンの追加方法ひとつめ「追加アイコン」

画像16


出てきた!

画像17


アイコンの追加方法ふたつめ

画像18

カメラを探し出すのにそこそこ時間がかかった

画像19


アイコンの追加方法みっつめ これが一番早い
なんでもいいからアイコン足して

画像20

画面右側のこちらから検索をして表示させるのが楽

画像21

フィルターでさがしてもいい

画像22


アイコンの色を変えてみる

画像23

アイコンの名前と位置を変更

画像24


同じようにフォルダーアイコンも入れてみた

画像25


背景を工夫する


挿入から四角形をテンプレート内に追加

画像26

こんな感じ

画像27

コントロールを追加したら名前をつけよう

画像28


位置を0に。最初にテンプレートのパディングを0にしたので隙間なくピッタリになっている!

画像29

Q.この四角形の幅=この四角形が置かれているテンプレートの幅にしたい

A.テンプレートが親で、コントロールを子どもにすればいい


105の下の「幅」をクリック

画像30

わかりやすいように高さを短くして実践。
Widthにこちらの数式を入力。
(Widthはネット検索したら「ウィズ」って聞こえた!
 withと違いがわからんかった💦)

画像32

テンプレートの幅と一緒になった!

次はこちらの40の下の「高さ」をクリック

画像32

height にこちらの数式!
(こちらは検索したら「ハイト」と聞こえた。想像通り)

画像33


こちらから色を変更可能 標準

画像34

カスタム

画像35

上が彩度 下が透過度

画像36

Aが透過度で、ここの数値を変更すると変更できる

画像37

今回は数式バーに入れていく
最後の数値が透過度なので

画像38

1→0.5 にすると 透過度は50% でこんな感じ

画像39

罫線を1にする

画像40


最背面にする

画像41

ここで「あれ罫線太いな」と気づく 
11だったのを1に変更

画像42


何もないところをクリックするとScreen1が選択される

画像43

背景の画像にロゴを選択してみる

画像44

こんな感じ!

画像45


ここまで来たら保存・公開!

次はフィルター等関数等が多く登場するらしい!(大丈夫か、私💦)

ここでakira先生に質問タイム
「コントロールに名前に_を付けている理由は???」

関数や列名と誤認されないように
列名は小文字だけ・大文字だけにするように
関数は大文字が入ってくる

なるほど!

感想

色を変更するのはPowerPoint感覚。
前回までの復習もできて楽しい時間。
Power Appsの基本的な操作も少し覚えてきた感じ。
忘れないようにしなくては。

会社で、これ、Power Appsで作れるのでは???
というのが出てくるようになった。
でもまだアプリにできない。
「できそう」と思えたことが成長かな。
実現させたいな。

来週も頑張ろう。



※Power Platform塾へのご質問は、こちらからakira先生に聞いてくださいね(#^.^#)


スキいただけるとめっちゃ嬉しいです✨ 励みになります!