今日はうまくいった晩御飯

 今日もお疲れ様です.昨日は散々だった晩御飯が今日はうまくいったのでそれについて書いていきたいと思います.

 昨日はとても脂っこい料理になってしまったので,今日はあっさりのものにしようと,お米の炊く準備をしてスーパーに向かいました.アジが安く売っていたので,アジ丸々一匹サーモンを冊で買って,

今日は漬け丼を作ろう

と決めました.

 炊飯のボタンを押して,買ってきたアジを3枚におろして切り,サーモンは適当な大きさに切っておきました.

 醤油みりん3:2:1で合わせたものを,少しレンジででチンをしてアルコールを飛ばしたところに,チューブのニンニクをとかし,黒コショウをまぶして混ぜました.そこに先ほど切ったアジとサーモン,細かく刻んだ大葉を好きなだけ入れて冷蔵庫においておきました.大葉は刻む前に掌で叩くと香りが出るのでお勧めです.

 ご飯が炊きあがって10分ほど蒸らしたら丼によそって,盛り付けをしたら完成です.

とてもおいしくできていて感動しました!!

ゴマでも散らせばもーちょっとおしゃれになったかなと思いますが...

しかもフライパンなどの調理器具を使わないので,昨日と違って,後片付けも楽です!

注意点といえば,魚の生ごみは臭いやすいのでゴミ出しが近い日に作ることくらいですかね.