見出し画像

30代女性、更なる進化を遂げたい~夏の思い出と脱ペーパードライバー計画~

イエーーーーーーーイ!!めっっっっっちゃホリデー!!!!!!!!!!(空前絶後の超絶怒涛)

夏、皆様いかがお過ごしでしょうか。


夏といえば(マヨネーズ!)

万年社畜の私ですが、毎年7月8月はめちゃめちゃ時間に余裕があるのです。なので毎年何かしたい!と思いつつもだいたい寝てたら秋が来て社畜に逆戻りしてるという怠惰の季節です。
それかなんか始めたものの秋が来て社畜に戻ると余暇時間を失って趣味や特技に定着しない虚無の季節です。

大学の時からコロナ前までは友達が車だしてくれて淡路島とか琵琶湖とか日本海側行って水遊びBBQ花火の夏フルコースしてたのになぁ。
車に乗り込んで向かったあの夏の日をこの季節が来る度に思い出してるわけですよ。

7人で旅行したんですけどわたし以外みんな結婚しました(男女七人夏残酷物語)


みんな家族ができてるわけやしお呼びでねぇなあ水辺行きてえなぁ市民プールか…。とストーリー観ながら鼻ホジしてたのですが、気づいてしまったのです。


車があれば、運転できれば、水辺へ行ける!



夏の思い出に手をつないで海岸線を歩くことも理論上可能です。俺らまた夏に会えます。

いつぞやCカード取ったときもこれ車ないと趣味にできんわってなってんやったわ忘れてたぜ。

今夏、私はこの奇跡の発見によってノーベルおひとりさま賞にノミネートされました。



私と運転

ここで浮上する課題が、車と運転技術。
車は実家に3年で走行距離2000キロとかいう誰も運転しないコンパクトカーがあるのでクリアです。保険の条件も確認しました。
あとは運転技術。大学時代はバイトの往復や家族友人の送迎などの地元や旅行先でのレンタカーは運転していたのですが就職してからは原付かチャリを足にしているため運転は年数度。
車が今のものになってからは1度も運転していないので軽く見積もって3年、重く見積もると10年のペーパードライバーということになります(原付はかなり乗ってたのでペーパーの癖に免許がゴールドでない残念なやつですてへぺろ)。


最後に運転したときは犬が存命だった
(父「死ぬときは一緒やから連れていく」)


脱ペーパー計画(00 PROTO TYPE)

私としては、
①実家の車で基本的な操作を練習(7月末)
②近所のカーシェアで同じ車借りて練習(8月頭)
③なにがしかの水辺へGO!(盆休み)

の計画をたてていました。偶然街中でエンカウントした父に話したところいいやん!と乗り気でドライブも約束してくれたのですが保険の関係で7月中は動けず。

微妙な間が空いたせいで父の心境に変化が。8月頭に実家帰ったところやっぱ運転してほしくない、事故って運やのにお前はとにかく運が悪いから無理、運転どうこうの前にそもそもお前を信用できない!!とごねられるクソ状況に。娘を信用してやったらどうやーーーー(茂造)

1人暮らしで免疫を失ったところに父の心変わりとかいう禁止カードに久々振り回されてクソクソクソとなったのですがここで諦めてはいつもの夏のまま!ノーベルおひとりさま賞は受賞できないわ!とふんばり交渉。

なんとかこぎ着けた父教官との教習と書いてドライブが自分がペーパーであることを棚にあげてもクソ過ぎて2回で根をあげてます。そんです、私が変なペーパードライバーです…。

父はネチネチお小言マシンガン重箱のすみつつきまくりド正論言葉の暴力浴びせスピーカーなので日頃なんかいわれても右から左に受け流してます。わたしの生きざまがクソなせいで信頼がないせいです。とーちゃんごめんね。とーごめ。とーごめ。
ただ、さすがに運転となると聞かねばと思い、ちゃんと真に受けたところ案の定気が滅入るどころの話でなかったため、運転自体の記憶がうっすいうっすい!



脱ペーパー計画(01 TEST TYPE)

職場でそんな話をしてたところ、お父さんの代わりに付き合ってあげるからカーシェアで買い物行こ❤️と言ってくれた先輩後輩各1名確保できました。家族には信頼されてなくても職場では信頼されているようです。なのでそっちの方向で運転の練習を進めるためにも、盆は父と地元ドライブします。カーシェアもお尻に火をつけるために登録しました。

冬までには実家の車好きに使えるように持ってけたらええなぁーーーー。


そういえば運転自体はどうだったのか

自信をもって運転してたのが軽だったので乗用車の車幅に馴れず、やや大回りしては父にキレられ、詰めては父にキレられたため右折も左折も自信ないです…ううっ…。

直線ならどうかといえばアクセルとブレーキの加減も軽と比べるとパワー💪な感じに馴れず、信号で止まるごとに早い!遅い!!とお小言を頂いてたので正解はまだ見つかってません。


いやもう運転やめよか…



蛇足
休日の脱ペーパードライバー計画以外、平日はPS5手に入れたのでライズオブローニンクリアしました。今はGhost of Tsushimaしてます。
志村殿をお救い申し上げる!!


歴史改変まったなし(江水散花雪箱推し審神者)
ピーチ姫とは聞いてたけど思ってたよりピーチ姫やった志村殿