見出し画像

おもちくんさんスタンプラリー2024

遂にpâtisserie Keiとして店を出したおもちくんさんからまたスタンプラリーが届いたので行きましたよ。

今回も掲載順に載せるよ。

茂右衛門(立川)

立川からだと遠いので、実際は東大和市から。
まぁ、そこから歩いて立川に行ったけどね。

またしても、ここがピークの可能性あり、お酒との組み合わせが強い。場所がおかしいですが行く価値はアリです。

サヴァランが入ったケーキ
あずきとラムの組み合わせが熱い
フルーツとアブサンの玄人な組み合わせ

dining33 (麻布台ヒルズ)

バケモン商業都市、34階の展望カフェでいただく予定だったんですが、売り切れてたので33階のお店でテイクアウト。

サヴァラン
メレンゲ系のやつ

平均価格1000円とは思えない子供騙しのクオリティで前評判通りだなという感想。
メレンゲは甘すぎるし、サヴァランなんか、ただパンを薄めきったラムにジャブ漬けしただけなんだろうなっていう感じで、ガッカリです。
名前で売っていくことにしたんでしょうね。

パティスリー ユキノシタ (鎌倉)

鎌倉て、ここも遠い。ついでに色々お参りしてきました。

母の日パフェ
ムラングシャンティ(coffee)
シトラス

パフェは多層になっており、進むたびに楽しみが増えます、そこまで高くないのがいいですね。
ケーキはコーヒー味のムラングシャンティ、ナッツが散りばめられており、どんな趣のものか分からされます。もう一つのケーキもおしゃれでおいしかったです。
実は系列店が横浜駅などにあるのでケーキは買えます。

ANCiPiT(浦和)

浦和ってスイーツ激戦区らしいですね、全然知りませんでした。大宮はもっと頑張ってください。

モンブランとチーズケーキは見た目が丸くてかわいいですね、味に関しては奥のベリーのケーキ含め、見た目以上のインパクトは得られませんでした。別にまずいということはなく、おいしい街のケーキ屋さんて感じです、浦和民は日常的にここのケーキ買えるのはいいと思いますね。別の浦和のお店も行ってみたいですね。

アヴランシュ・ゲネー(文京区)

東京ドームの近く(後楽園)にある小さなケーキ屋さん、10種類くらいあるケーキは、どれも見た目が可愛くて悩みましたが今回は画像の二つ。

500円くらいの価格帯としてみたらやたら美味い、遠くないので、おすすめされてたフルーツタルトなんかもいただきたいですね。

しろたえ(赤坂)

古き良き喫茶店のような2階のイートインスペース。1階及び店外は予約客、当日客、喫茶利用客でごった返したカオス。お持ち帰りは予約安定。

フランボワーズと有名なチーズケーキ。
チーズケーキは濃厚でヤバい、とにかく濃厚としか言いようがない、これがなんと300円、バケモン。昔はもっと安かったみたいです。
500円でも買いたいクオリティなので、近くに来た人は買ってみていいと思います(多分めっちゃ混んでます)。

リビエール東京(世田谷区)

お店には伺ったのですが、たまたまなのか人が居なくて、また夏場はパフェではなくカキ氷系のメニューしかないということで一旦スルー、時期が来たら行きます。


記事に載ってないけど勝手に行ったところ。

麻布台ビルズの隣にある、ホテル ジャヌ東京のパティスリー。

季節フレーバー"タルニー"
ティラミス

ガチのホテル内にあり、ぼっちヲタクは場所聞いてご案内されただけで逝きそうでしたが、なんとか辿り着きました。
平均1500円は高級ホテル価格ですが、おいしさは保証されてます。

中野坂上付近のロンポワン
ケーキ店ですが、予約すると裏のバースペースでイートインできます。

桃のパフェ
チョコドリンク

イートインスペースは禁酒法時代の〜というどっかでも見たことがあるコンセプトですが、それは特に気にせず、桃のパフェおいしかったです。
店主はショコラティエということで、単品のチョコやチョコドリンクもいただけます、そっちの方がオススメかな。

六本木一丁目駅からすぐの、Y(イグリエガ)

桃のパフェ

たまたまオープンしたばっかだったらしい、別のお店を借りて営業してる感じです。
概ねおいしかったけど、オリーブオイルのアイス(?)はアイスというより固形バターて感じであんまり合わなかったかな。

日本橋付近のteal、1時間待ちの上、前金制だったのでびっくらこいたけど、おいしかったのでOKです。

桃のパフェとメロンのタルト

パフェもおいしかったですが、メロンのタルトが凄まじかったですね、味もですが、タルトの硬さが。フォークで割ろうとすると皿も割れそうなギリギリのライン、もちろんおいしかったですが皿かち割る変質者スレスレだったかもしれん。客層マダムばっかだったから既に変質者かもしれん。

地元大宮にあったPatisserie CHIRORI

和をテーマにした店舗で、ケーキ名もそれぞれ漢字の名前が付いていてミヤビです。
ものすごくおいしい訳では無かったですが、どれも工夫がなされていて、好き目です。
地元なので、また行きましょうね。

そんな感じで、今季のスイ活終了です。
お金無くなったので、今後は余裕ができた時に行きたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?