見出し画像

『身長が高いから』 という理由でクラスから1人仲間はずれにされた話②

みなさんこんにちは!野々原さやねです。

前回のブログでは
私が幼稚園の時のエピソードをお話させていただきました!

今回は少し時間が経った小学生の時のお話です。

今回もただの20年前の愚痴です笑



余談ですが、私は転勤族のため小学校を4カ所転々としました。

長くて2年半、1番短くて半年というスパンでしたが、

これは一番長く通った2個目の高知の小学校の運動会の話です。

この小学校ではクラスが2組しかなかったため、

毎年
1組が白組、2組が赤組
という形でブロック分けをされていました。

私は
3年1組だったので当然白組です。


当時、毎年全国大会に行く程の実力を持っている陸上クラブに入っていて、市で1位になるほど足の早かった私は、

たかが運動会でも人1倍張り切っていました。

とういか小学生の時の楽しみなんて運動会くらいしかないので、みんな運動会の練習には全力を注いでいました。


前回も話したように、私は生まれた時から4325gあって、小学校でも当たり前に一番後ろでした。

これ、あるあるかわからないんですけど、
小学校の時はどこの小学校でも何故か女子の方が少し人数が多くて、
一番後ろで余った女子は、男女ペアになるとき当然のごとく男役をさせられていました。

身長が高いだけで男の子グループに入れられることもだいぶ罰ゲームでしたが、
その年の運動会で私に待っていたものはそれだけではありませんでした。



運動会の練習が終わったあとの休み時間に先生が私のところにやって来てこう言いました。

『さやちゃん、2組の男の子が1人足りないから運動会は2組と一緒に赤組で戦ってくれる?』

『え、なんで…?』


クラス一丸となって白組優勝しよう!!!

となっている時に『身長が高いから』という理由だけでその日から運動会の練習の時だけ2組に入れられたのです。

もちろん泣きながら抗議もしましたが、

『困っている人を助けるのは当然』

という理由をつけられ私が1組に戻れることはありませんでした。


仲の良い友達もさやちゃんと一緒がよかったとは言ってくれましたが、先生に強くは言えません。

なぜならそう先生にいうと、今度は自分が2組に入れられてしまうからです。

こうなるともはや全員敵です。笑

もちろんかけっこで1着になりたいけど、
何故か玉入れだけは白組に入れられていて、仲間は白組にいたので、
赤組のかけっこで1着になりたくもなくて、

結果その年の運動会は何にも全力を出せない、
私の記憶に残る最悪の運動会になりました!!!

どっちが勝ったかも全く覚えていません。

いや20年前の嫌だった記憶をここまでしつこく覚えてる方がすごいよね笑




ちなみに…

小学校6年生の運動会は、あいもかわらず男子が足らず先生と組体操やってました。

小6で身長167㌢!でか!

クレヨンしんちゃんグッズを集めたいです! こちらにご協力いただいたお金で購入したクレヨンしんちゃんグッズはTwitterにてご紹介させていただきますっ!