見出し画像

2022年 SUZURI デザイン別売上ランキング

おまたせしました!

今回は私が開いているSUZURI全13店舗の
(実は先日新店舗を開いたのでいまは14店舗)
デザイン別ランキングを発表します

アイテム別ランキングや売上の傾向については次の有料記事にてデータを出しながら分析します

こちらはただの報告
何がなぜどうやって売れたのか
どうしてこのランキングになったのかについての考察は別の記事になりますので

いろいろ考えながら読んでいただければと思います

2022年 SUZURI デザイン別売上ランキング

さて、私のお店で1番人気があるのは
私がホームと呼んでいる

いきものや のの(本館)です

いきものやのTシャツと言えばこちらのカナヘビ

【いきものや のの(本館)】は半袖Tシャツをメインに扱うお店で
600種類を超えるいきものイラストが並んでいる
図鑑のようなカタログのようなお店です

結果としては
2020年発表のカナヘビが
半袖Tシャツでは
2022年も大人気!だったのですが…

年間のデザイン別ランキング1位ではありませんでした

王座陥落…


カナヘビを蹴落とした1位のデザインはこちら

王座に立ったのはミナミコアリクイ

2021年の発売以来コツコツと人気を集めてきた
【通さぬミナミコアリクイ】が総合1位に立ったのでした!

カナヘビは2位!

そして3位はこちら

カナヘビに僅差にまで迫ったキリンのネッキング

こちらも2021年の作品
【ネッキング】です

実はカナヘビにあと少しのところまで迫っていました

何が起こっていたのか?
は次回の記事でお話しますね

ヒントとしてはこちらの別館の存在があるのですが

それだけが理由ではないんです

そして4位はまさかのこちら

SUZURI初号店のデザインが6年目にしてランクイン

2016年にオープンした
私のSUZURI初号店の人気デザインがまさかのランクイン!

こちらもおもしろいことになっていたので次回詳しくお話します

5位もロングセラー

わんこ好きに大人気

そして同率5位に
2022年10月オープンのTシャツトリニティ店から
こちらがランクイン


SUZURIにもあるのですが…

短期間で大幅に売上を伸ばし大健闘を見せました

SUZURIでの6位には
私自身ノーマークだったこちらが
しれっとランクイン

どこから広まった?

知らず知らずの間に売上を積み上げていました
おそるべしミナミコアリクイ戦隊!

そして7位もロングセラー

2022年の新カラーも人気でした

2022年新たに追加した【青いじんべいざめ】がよく売れていました

その後は

ミジンコ


アノマロカリス


ケイマフリ

【ミジンコ】【アノマロカリス】【ケイマフリ】が横並びという結果に

ロングセラーつよし!
その中で新作がランクインしたのは喜ばしいことでした

ということで

デザイン別ランキングはこちら


1位 通さぬミナミコアリクイ
2位 カナヘビ
3位 キリンネッキング
4位 No Degu,No Life.
5位 ボーダーコリー
(5位 だめださむいペンギン(トリニティ店)) 
6位 ミナミコアリクイ戦隊
7位 じんべいざめ
8位 ミジンコ
8位 アノマロカリス
8位 ケイマフリ

ちなみに売れたデザイン
何種類だったと思いますか?

全店舗合計で
230種類でした!

色違いや表裏などの配置違いはカウントせずに!
我ながらちょっと震えるほどの量!

店舗ごとの売れたデザイン数ランキング

3位 ひつじや のの
2位 ミナミコアリクイ【のの】

そして1位は予想通り【いきものや のの】

なのですが!

【いきものや のの】で売れたデザイン数
138種類

このあたりにいろんなヒントが隠されていますねー

2022年は【私といえばこの作品】が
【カナヘビ】からおおきく移り変わった年でした

とはいえ、それは個々の作品、個々のお店にそれぞれファンの方がついてくれたという結果でもありました

次回、アイテム別ランキングや
半袖Tシャツの月ごとの売上数の推移など
いろいろなデータを出しながら

どうしてこの結果になったのかを分析していこうと思います

そちらは有料記事です

ちなみに
2022年に売れたアイテムの種類は
42種類!

1番いろんなアイテムが売れたのはどのデザインだったのか?

予想しながら次回の記事をお待ち下さい




サポートしていただける!? そんな奇跡が起きるのでしょうか! サポートしていただけたらお肉を買い、私はそれを食べてさらに絵を描きます