見出し画像

12月9日

気持ちの整理にとても時間がかかる、けれど、随分時間がかかるなあということはそのままそれが通常になってしまうことも多いから、あんまり時間がかかるっていう考え方は そぐわない。

2-3時間眠るって生活を数年続けていたけど、この1週間くらい突然毎日8時間くらい眠ってしまう。
多分仕事に余裕がないのと、寒くなると何だか眠くて……あと肩など身体が凝りやすい。
それで、きっと、疲れているって思ってしまう。
嫌だなあ。
眠っている場合じゃないよ。一生。

この土日の2日間では、北村道子さんの本を2冊、沙村広明さんの漫画を4冊、映画を2本観た。
あとはいつも通り食事中にゲームをしたり絵を描いたり。
図書館で借りた講談社ノベルス奥田哲也『冥王の花嫁』を先週読み終えたから、返しに行ったり。
久しぶりの講談社ノベルスらしい作品終始楽しく読めた。
泥臭く彩度の低い外連味まとう事件や登場人物……最後謎解きが終わったのち余韻や後日談なども大して描かれず主人公の気分描写が数行そそくさとあるきりでここまで丁寧に紡がれてきた話が突然潔く終わる、あの感じも講談社ノベルスぽくて好きだ。
講談社ノベルスというか推理小説の特徴なのかな。
いま文芸は渋澤龍彦の本、人生で2冊目、を読んでいる。
映画などはともかく、漫画を読むのは珍しい。
沙村先生作品の話は始めると長くなる……。

アイリッシュマンもちろん観たいのだけど、いま劇場に足を運ぶ余裕がとてもでないけど作れそうにない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?