見出し画像

11月17日

10分のうたた寝で長い夢を2本観て、お得だ。

例えば、長年の趣味で読書する。
思うでもなしに、そろそろ小説が読みたいな〜と駆られて読む。
最愛不可欠かと言われたらそうは直感できないほど意識せず、何となく手放さずにいたもののことは好きということだ。
近ごろ自分の気持ちを自覚できないことを自覚することが多くて、こんなことも丁寧に手繰るようにふと気づく。
続けていることに気づかないくらい続けていることは好きなのだ。
続けていると意識して続けていることは、最愛のことだ、と思いがちだ。自分がそう思いたくて思っていることは多分とても多い。
人間関係でも趣味のような事柄でも、絶対に手放さない! と強く執着した事がないことこそ、変わらず自然に求める存在を慈しむ気持ちでおります。気づいてしまったのがちょっと残念なくらい。

画像はもう読み終える仏教の本。
面白い。前々から宗教に興味がある。神話や歴史も変わらず興味深い。
それぞれ深い気持ちで信じられている宗教の、沢山の人の常識や生きる目的や目標になるだけのことを、全部知って学んでみたい。
特に入信先を見つけたいわけではないので、興味本位でひもとくのはちょっと失礼なのかな? と思いつつ。
仏教の本に出てきたチベットの方の……密教かな。が、なかなかアグレッシブな雰囲気で興味深い。文献を探したい。

最近早い時間に寝落ちしてしまうので、この時間まで起きていられて安心の反面、これで良いのか? という気持ち、少し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?