見出し画像

_

どうにもかなわずいつもより早く就寝するのなら、その分早く起きて色々やりたいって思う。
眠るのは退屈だ。
ゆっくり寝たい……と思うこともあるけど、ふと眠らないことはそんなに大変なこと? とも思う。
毎日何時間も眠らなきゃいけないなんて、誰に教わったんだっけ。
眠ることが大好きなら、眠れないことはつらいだろうけど、そうでないなら眠ることを好きになりさえしなければ、そんなにつらくない。ような気もしてきた。

なんて、今月は年始の珍しい風邪に始まり、電車の中で倒れたり階段から滑って落ちてどうにかしてしまった足首がまだ痛かったり、そしてそれらがすべてどうでもいい。
こころが忙しく、身体に無関心になってきているように思う。
実際働けないような不調が出てしまったら駄目だけど……痛い思いをして反省や観念をしろと思う。自分に。

苦しみの話だけど、人間は意外と死なない。
と人生で何度か思う機会がある。
今夜も思った。
こんなに死の縁を歩いても死なないんだなと。
死なないし、人と会話をしたりとか、正気を保った人間の風でいられるのだと。
こんな思いをしてきた人が。
健全でいるために回避してきたものが、たとえ直撃していても、思っているより繕ってでも生きられる。
ますます、普通の人なんていないな。どちらかと言えば変わった人ばかりだ。
ストレスとか、なんなんだろうと思えてくる。
ストレスで不調になるって……死に近づくというのは、どうにも説明がつかない。
説明がつかないことは、わたしは信じられない。

目的を見失ってはだめだけど、痛い思いをしたい!
過去と未来の自分のために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?