見出し画像

愛称の効果って何だろう?

アメリカ人夫と一緒に暮らすようになって、もうすぐ4ヶ月。
これまでは地球の裏側にいたからネット上のやり取りが多くて、文字で見ていた愛称を直接会話で聴くようになった。

実はずっと不思議なことがあって、うちの夫からは

honey(ハニー)とか、
darling(ダーリン)とか、
dear(ディア)とか、

英語にみる一般的な愛称はほぼ耳にしない。オリジナルを即席で作るんです^^;
最近は愛称の使い分けにも気づいたので聴いてみたけど、本人まったく意識ない。

私はというと、ファーストネームより愛称の方が自分がほっこりしてる。断然うれしいのだ。これって効果?と気になってて、過去のLINEで愛称を洗い出してみた。遠距離期間分たんまりと記録があるし、今のところヒマもあるもんで・・・

夫がいう愛称いろいろ

・baby doll(ベイビー ドール)
・baby(ベイビー)
・love bunny(ラブ バニー)
・little kitten(リトル キティン)
・little cupcake(リトル カップケーク)
・cutie(キューティ)
・cutie pie(キューティ パイ)
・sweet pie(スウィート パイ)
・sweet pea(スウィートピー)
・suger plum(シュガー プラム)
・sweetie cutie(スウィーティ キューティ)
・sweetheart(スウィートハート)
・sweet blueberry bagel(スウィート ブルーベリー ベーグル)
・sweet pea cutie pie(スウィート ピー キューティ パイ)
・sweet adorable baby love(スウィート アドーラボー ベイビー ラブ)

以上、いろいろです。

いちばん多く言われるのは"baby doll"だけど、なぜか私が運転中には"sweetie"、真剣な話の切り出しには"sweetheart"がくる。はじめて”I'm in love with you."と言われたときも"sweetheart"だった。
(*I'm in love with you = 恋しています。愛してるの意味を含む恋人限定の表現)

夫に聞いてみた「愛称の意味」

結論から言って、特に意味はないとのこと!笑 やっぱり・・・
その瞬間瞬間の感覚だけらしい。なので、運転中と真剣な話の切り出し時の愛称も一貫性はあるけど、本人は無意識で言ってて特に意味は持ってない。

「ベイビー」とか、
「うさぎちゃん」とか、
「子猫ちゃん」とか、
「カップケーキ」とか、

どれも「甘い」「かわいらしい」「愛しさ」「小ささ」を象徴するようなニュアンスの言葉を連ねてる、英語の愛称はそんな感じのよう。

愛称で呼ばれたときの感覚

意味がわからないのが多いけど、笑いも生まれてとにかく楽しい。親しみを込めたギャグの感覚が心地よくて、ほっと筋肉が緩むようなゆるゆるな感覚が起きる。

名前の呼び捨ても好きなんだけど、パートナーからの愛称は、もっと自分への意識が感じ取れる。

いつ頃から愛称で呼ばれたか

これもLINEの履歴検索で確認したら、最初の愛称は「cutie」。知り合って3週間後だった。この日付を見て思った。この3週間後の時期は私たちにとってターニングポイントだった。

連絡を取り合うようになって10日目、私の小っ恥ずかしい英語の勘違いから「今の段階で、このまま付き合うのはやめよう。」と夫に伝えた後、夫から考え直してほしいという小説のような長いメールが来た。このメールで夫の誠実さをより理解できて、それからより密に話すようになった時期なのだ。

私の知る限りで言うと、外国人は「好きです。お付き合いしてください。」という告白をすると聞いたことがない。フィーリングで、特別な言葉はなしで、お互いを段階的に確認していく感じ。だから、夫もきっと感覚的に自分の心を認めた後から、愛称を言うようになったのかなと思う。

愛称の原則

私が思う原則は、
1. ポジティブな表現、愛情あるもの
2.言われたときに反応する、かな。

愛称はプラスにもなれば、マイナスにもなるし、ポジティブな表現は第一原則。

反応は毎回ではなくても、「それ好き。」とか、「いいね。」という言葉の反応に、夫はとても喜んで満面の笑みを見せる。反応はコミュニケーションのひとつだなと思う。

・・・私56歳、夫は年上、
恥ずかしながら成熟年齢の夫婦も愛称使って遊んでます。

で、愛称の効果って何?

「愛情や親密さを深める。」

これが私が思う愛称の効果だ。お互いにとってオリジナルな愛称、意味のある愛称はその効果を高めてくれるし、実際そこで生まれる感覚は健康的だなと思う。

口が達者であっても、そうでなくても、愛称ならたった一言。愛してるがなかなか言えないならパートナーへの感情を言葉にして愛称として使う、これもひとつの愛情表現と思うこの頃だ。

追記すると、特に女性にとって言葉はとっても大事。言葉で表現してくれるって、最高にうれしいんです、という”個人的な主観”も言いたかった!

拙い検証をお読みいただき、ありがとうございました。感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?