パンピーがエロゲーマーに対して勘違いしていそうなこと

タイトルの通り。
パンピーってのは一般ピーポーのことね。


エロゲーマーはエロのためにエロゲーをしている

いや実際そういう人も一部いるんだけど。「エロゲー」っていう名前が悪いよね。「萌えゲー」とか「ギャルゲー」って呼ぶ方がいいのかも。
エロゲーって大別すると『抜きゲー』『泣きゲー』『その他』くらいに分類されるんですが、抜くためにエロゲーをやっている人は大抵『抜きゲー』をプレイしています。そういう人にとってはこの見出しはおおむね事実です。
では何が勘違いなのかと言うと、『泣きゲー』をプレイしている人はエロを主目的にしている訳ではなくて、あくまでシナリオやキャラクターを楽しみたいがためにエロゲーをやっている、というところです。エロを楽しまないとは言ってないよ
よく言われるのが、(シナリオが良すぎるから)これもうエロ要素いらないじゃん、みたいな。エロゲーマーって、エロゲーをプレイしているくせにエロに対して懐疑的なところがあって、エロシーンはSkipするっていう人は割といます。だからエロ要素を抜いて全年齢版としてコンシューマに移植されることも多々ありますし、千恋*万花みたくそれで売上が爆伸びした例もあります。実際、エロいらないじゃんに企業側が気づいてしまって、いくつかのブランドはエロゲー市場から事実上撤退してしまいました。そっちの方が売り上げいいし市場大きいし仕方がないんだけど。
なので、エロゲーやってます=脳内ピンクのいやらしいクソオタク、と短絡的に符合するのは間違っています。抜きたかったらふつうにAV見るから。というか、抜きゲー以外のエロゲーはイラストが微妙だったりエッチシーンまで3時間かかったりするので抜くのに適しているとは言い難いから。AVで言うと女優のインタビューに3時間かけてんの。TRPGでもやってんか?ってなるでしょ?
でもクソオタクなのは合ってます。このご時世にエロゲーやってるやつはどこか拗らせてるやつしかいません。

(ちなみに『その他』はやりこみ要素が強くゲーム性が非常に強いものや、R-18の利点を遺憾なく発揮した怪作などが含まれますが割愛。)


モテない陰キャが2次元に救いを求めている

尿路結石くらい刺さる。痛い。言っていいことと悪いことがあるだろ。
現実で彼女の一人もできないから、都合のいい2次元女と擬似的に付き合った感覚を味わって、悦に浸っているという勘違い。あまりに鋭すぎる。
いや、勘違いじゃないかも。そういう人もいるわ。スマン。
一部オタクのために弁明しておくと、主人公に自己投影して2次元ヒロインとのイチャイチャを楽しんでるというよりも、主人公の人格を認めて自分とは違うとしたうえで、語弊がある言い方かもしれませんがラブコメ的にエロゲーを楽しんでいる層もいます。自分が実際そうだし。
前者は「投影した自分=主人公」と「ヒロイン」のイチャイチャを楽しんでいて、後者は「主人公」と「ヒロイン」のイチャイチャを上位存在である「自分」が楽しんでいる、という感じ。腐女子がよく言う「壁になりたい」「観葉植物になって絡みを見ていたい」に近いかも。
あとこれも自分の話なんですが、エロやキャラ目的ではなく、曲からエロゲーに入るってのも全然あると思います。なぜかエロゲーって名曲が多いので。エロゲーをはじめとしたPCゲームの主題歌で下積み、その後一般へ売れるという流れをくむ歌手や作曲家の方はたくさんいらっしゃいます。そういった方に興味を持って過去作を調べるうち、エロゲーにたどり着くという寸法。


性犯罪者の温床

〇すぞ。


さいごに

エロゲーマー人口、増えねぇかなぁ……。
エロゲーでしか得られない体験は確実にあって、それを布教しようにもいろいろと障害があってうまくいきません。
やっぱりエロゲーって名前を聞くと、先入観を持って仕方ないものだと思います。本当に名前が悪いよ。
エロゲーは敷居が高いのと、悪い先入観を持たれやすいことからどうしても敬遠されがちなので、人口の流入均衡がとれていないように思います。まさに限界集落と同じ。エロゲー村。若者エロゲーマーが入ってこず、既存エロゲーマーは高齢化の一途を辿り、エロゲー全盛期の2000年代初頭を懐古しては「あの頃はよかったもんじゃのう……まだ戯画が生きておってな……戯画マインには難儀したモノじゃよふぉっふぉ……」とうわ言をのたまう他なくなります。一番厄介な老害。
エロゲーというかビジュアルノベルのシステム全てが前時代的で令和のコンテンツとしてはミスマッチすぎるのと、エロゲー全盛期に文化としての定着と世代交代を失敗したからこその衰退ぶりなのかな、とも感じています。
加えてエロに関して過敏すぎる人が増え、発言力を簡単に得られるようになってしまったので、そのうち今よりも肩身の狭い思いをしながらエロゲーをプレイすることになるのかな、と怯えてもいます。怖いねぇ。

あと、エロゲーマーはTwitterの名前に「@(今プレイしているエロゲーの名前)」って付けるのやめた方がいいと思う。普通にパブサの邪魔だよ。

エロゲーに対する先入観を少しでも和らげるものになると信じて。以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?