見出し画像

ブロンプトン ツール キット/BROMPTON TOOL KIT

今さらながら、ブロンプトンツールキットを購入しました。


購入契機

これが出たとき、いいなぁと思ったものの価格が高いことと、どれも持っている工具だったので、購入をためらっていました。すると、すぐに売り切れになってしまい、それ以来購入を考えることはありませんでした。
今回、購入した理由は、これを紹介している動画を観たことと、サドルバッグの重量を軽くしたかったためです。
重たい多関節ロックを入れるため、縦長のサドルバッグを購入したのですが、重すぎて折り畳んだ時に少しでもバランスを崩すと後ろにひっくり返ってしまいます。工具の分軽くしたところであまり影響がなさそうなくらい超重量級の多関節ロックで、ブロンプトンの鍵をどうするかも悩みの種なのですが…

縦長のサドルバッグ

多機能コンパクトでフレームに収納

ブロンプトンのメンテナンスにあわせたこれだけのツールをコンパクトに収めて、しかも、フレームに収納できるというのは、素晴らしいです。フレームにぴったり収まり、メガネレンチの先端で取り出すという機能性を兼ねたデザインも素敵です。

収納時

購入しなかったもう一つの理由?

購入してみて、あらためてすごいなと思ったのですが、当時、ブロンプトンにしては洗練され過ぎているというへんな感情があったように思います。
思えばペンタクリップが出たときもブロンプトンにしてはかっこよすぎないかと思ってしまいました。それまでのママチャリみたいなヤグラはなんとかしたかったので、大歓迎ですぐに交換しましたが…
P Line , T Line についても、新しくなっていくブロンプトンに自分のイメージがついていけてないような感じがあります。

フレームに収納したいものは…

実は、この箇所にGPSアラームを入れようかと思っていたのですが… 別の方法を考えようと思います。ツールキットをバッグに入れて、フレームには他のものを収納する使い方もあると思います。ただ、重量を考えるとバッグよりはフレームに入れるのがいいと思います。

ブロンプトンの鍵問題は続く…

とりあえず、サドルバッグから工具を外して多少、重量バランスは改善されそうですが、多関節ロック(ABUS BORDO GRANIT XPlus 6500)は約 1.6kg 。そもそも重過ぎます。折りたたみ自転車のブロンプトンにそこまでのロックが必要か…?もう少し軽いU字ロックにするか…?U字ロックはサドルバッグに入れるのは無理… 
ブロンプトンの鍵問題は続きそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?