見出し画像

Bromptonのバッグのちょっと変わった?楽しみ方 1 汎用フロントバッグ

ブロンプトンのバッグといえば、キャリアブロックにとりつける専用バッグだと思います。最近はいろんな製品が出ていて、昔の純正バッグからすると、かなりおしゃれな感じがしますし、使い勝手もよさそうです。私の古い純正バッグもけっこう使いやすいのですが、かなりくたびれた感じで新しいものが欲しいと思い、防水の大容量のものを購入しようかと考えていました。しかし、汎用的なフロントバッグを買ってしまったので、しばらく購入することはなさそうです。
専用バッグもかなりよさそうなのですが、もうちょっと小さくてかわいい感じのものがあれば、ブロンプトンに似合うのにと思ってしまいます。おっさんが言うのも気色悪いかとは思いますが…

RON'S BIKES  Small Fabio's Chest

最近購入したバッグは、RON'S BIKES の Small Fabio's Chest 。ロールアップで荷物の出し入れがめんどうですが、このおかげで容量が増やせるので、いろんなスタイルの旅に使えそうです。
見た目もかわいくて機能的で容量アップも可能、ワックス加工された生地はちょっと抵抗があるかもしれませんが、防水効果があってちょっとした雨ならそのままやり過ごせそうです。

RON'S BIKES. Small Fabio's Chest
フラップは二つ折り状態
ロールトップはけっこう長め
容量アップした状態

取り付け方法

ブロンプトンへの取り付けは、ハンドルではなく、キャリアに載せています。キャリアは和田サイクルオリジナルフロントキャリア(日東製のミニキャリア)です。ハンドルのかわりにステンレスのパイプをつけていますが、特に無くても問題ないかもしれません。

キャリアにバッグを取り付けた状態

Swift Industries  Zeitgeist Pack

Swift Industries  Zeitgeist Pack

こんなバッグも持っています。ハンドルまたはサドルに取り付けるバッグです。
Small Fabio's Chest と同じくらいの大きさですが、あのような容量アップはできません。容量アップというよりは荷物が落ちないように巾着型になっている感じです。

こういうバッグ、こちらの記事にたくさん掲載されています。

ここのサイト見ているといろいろほしくなってしまいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?