見出し画像

ブロンプトン・ブレーキレバー・サドル交換

インター8から外装3速に変更したブロンプトンのブレーキレバーとサドルを変更して試走してきました。

ブレーキレバー交換

内装変速機インター8をつけていたため、シマノのブレーキレバーをつけていました。モノはいいのですが折りたたみ時にケーブルアジャスターのあたりが干渉するため、レバーの位置がほぼ真下でちょっと遠い状態でした。
純正のレバーは握りやすい曲がりで、ケーブルは一般的なレバーではハンドルに平行になる形ですが、純正品は斜め下に向くようになっています。きっと改善すると思って交換したところ、折りたたんでも干渉しないため、レバーを前方に向けられるようになり、握りやすさも向上しました。やっぱり純正品は考えられているんだと思いました。
このブレーキレバーの交換をもってインター8からの変更が完了したように思います。

シマノのブレーキレバー
純正ブレーキレバー

サドル交換

サドルをMTBにつけている SELLE ITALIA MAX FLITE GEL FLOW に交換しました。(先日購入した BIKE YOKE SAGMA をリジッドフレームのMTBのサドルと交換)たぶん現行モデルは MAX FLITE GEL スーパーフロー だと思います。以前からブロンプトンにはこれをつけたいと思っていたのですが、サドルレールが楕円のために取り付けられませんでした。先日、レールを上下ではさむシートポストに交換したので、取り付けられるようになりました。
製品ページを見ると、現行の MAX FLITE GEL スーパーフロー のレールは「Ti316 チューブ φ7mm」となっていました。
乗ってみた感じは、最初、細くて硬いと感じましたが、しばらく乗り続けると感覚も取り戻して、乗りやすく感じました。
パッドはかなり厚めですが、わりと硬めの方だと思います。レールの前方には振動吸収材のようなものが入っていますが、硬くて手で押しても動きは感じられません。後方はレールの取り付け箇所がつばさのようになっていて、けっこうしなります。BIKE YOKE SAGMA のように中心から左右に動くのではなく、上下に動く感じです。
このサドルは BIKE FRIDAY Pocket Llama にもつけていて、長距離を走っているので、ブロンプトンでの長距離もいけるのではと思っています。

SELLE ITALIA MAX FLITE GEL FLOW
SELLE ITALIA MAX FLITE GEL FLOW

ここのところ、変更後の試走ということもあるのですが、外装5速に変更した RAWラッカーよりもこちらに乗る方が多く、ちょっと複雑な思いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?