見出し画像

ブロンプトンのキャリアブロックとキャリアフレームについて



最近はブロンプトン (Brompton) で長旅をすることがないので、キャリアブロックに大きなバッグをつけることがあまりなく、ミニキャリアに小さなバッグを載せて使うことが多いです。それでも、長旅のときなど荷物の多い時には大きなバッグが使えて便利です。
しかし、ほぼこのフロントキャリアシステムでの積載に頼ることになるので、キャリアブロックが壊れたら大変です。ハンドルにぶら下げられたとしても、操安性がかなり悪くなりそうです。リアキャリアが空いていれば、ここに積むことができますが、リアキャリアにも荷物を積んでいる場合、ショルダーベルトで自分で持つ以外に方法がないように思います

転倒したとき大丈夫か?

最初にブロンプトンを購入してフロントキャリアシステムのバッグを使い始めたとき、これだけ大きなバッグに荷物をたくさん詰めて転倒などしたとき、キャリアブロックやバッグのフレームは大丈夫なのかと心配になりました。純正のキャリアフレームはキャリアブロックにはめる部分が樹脂製でキャリアブロックも樹脂製のため、割れてしまうんじゃ無いかと思いました。
旅先でキャリアブロックが使えなくなったらどうしようかと…

キャリアフレームはアルミ製、キャリアブロックは純正品

日東製だったと思いますが、アルミ製のキャリアフレームがあったので、これを購入しました。これならキャリアブロックをはめるところが割れることはないだろうと思いました。購入したフレームは幅が狭いですが、気にせずバッグに装着して使っています。むしろ、転倒したときにフレームの直撃を避けられるのではないかと思っています。
キャリアブロックは純正品のままです。

アルミ製キャリアフレーム
バッグに取り付けた状態

バッグ、フレームに大きな力がかかった場合、純正品のプラスチックのキャリアブロックには壊れてくれることを期待しています。これはフレームに損傷を与えないためです。このため、長旅では予備のキャリアブロックを持っていきます。

社外品の金属製のキャリアブロックは?

社外品で金属製のキャリアブロックも出ていますが、両方金属だと金属どおしの摩耗も心配ですが、転倒時などにキャリアブロックの方に壊れて欲しいので、樹脂製の純正品を使っています。
金属製のキャリアブロックは細身でかっこいいのですが、純正品のように外側のボディが土台のような形でフレームに固定されておらず、フレームのマウントのボルト穴の台座部分だけで支えているものが多いようです。この形状だと、横から大きな力がかかったときに、本体フレームの台座にダメージを与えないか心配です。ボルトが折れて車体側に残ったりしたら…なんてことも考えてしまいます。標準のキャリアフレームであれば、樹脂製のブロックとの接合部分が先に壊れてくれるのかもしれません。

やっぱり純正品がいい?

キャリアフレームは社外品ですが、重要な部分にはできるだけ純正品を使った方がいいと考えています。
最近では、どの口がそれを言うって感じのブロンプトンになってますが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?