見出し画像

あなたの気持ちは恋?愛?エゴ?

「恋愛」と一口に言いますが、恋と愛の違いって何だと思いますか?

「恋はしたごころ」「愛はまごころ」

「恋はlike」「愛はlove」

など、様々な格言?がありますよね。どれも素敵な考え方で、はっとさせられた方も居るのではないかと思います。

今回は私の考える恋と愛の違いについて少し話したいと思います。


まず「恋」とは。

「自分を好きになってもらいたい」という気持ちです。憧れの先輩、隣の席の気になる異性、仲の良い友達。同僚、上司、コンビニの店員。出会って恋に落ちる時、あなたの気持ちはおそらくこれだと思います。

あの人が、私を好きになってくれたらどんなに素敵だろう。恋する気持ちはときめきであり、わくわくするものであり、時には切ないものです。


そして、「愛」とは。

「相手に幸せになってもらいたい」と願う気持ちです。これは友愛だったり家族愛にも当てはまります。相手の幸せが自分の幸せになる事が愛であり、私は何よりも素晴らしい気持ちだと思っています。

相思相愛というのは、お互いが相手の幸せを願っている状態であり、この状態になったカップルは別れることはありません。


そして、ここからが重要です。

「自分の気持ちを知ってもらいたい」という気持ちは単なるエゴです。

片想いだけど届かない。だけどこの気持ちだけは伝えたい。そんな経験は誰しもあると思います。でも、先程の話を思い出してください。

自分の気持ちを押し付けて相手は幸せですか?

付き合っているカップルや結婚している夫婦でも同じです。

私はこんなにあなたの事を想っているのに、どうしてわかってくれないの。連絡をくれないの。

あなたの好きな気持ちだけを押し付けてはいませんか?それは誰の幸せを思って言った言葉ですか?

恋は愛に発展していきますが、エゴはそうならない場合もあります。

この理論で蛙化現象と呼ばれる現象を説明する事ができますがそれはまたの機会に。


あなたのその気持ちは恋なのか愛なのか?それともエゴなのか?

恋愛で悩んだ時はこの事を一度冷静に考えてみることをお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?