8/21AWSOME MUSIC FESTIVALレポ

初めに(8月21日時点での渡韓に関する所感)
8月下旬の渡韓は、渡航中陽性になってはいけないというリスクのある条件下で決行しました。
まだ渡航を万人にオススメすることは出来ないですが、今後状況の変化に伴い、新しい旅行のスタンダードが形成されていくだろうと予想されるので、後々今回体験したことについて別途記録していきたいと思っております。

ひとまず、記録しておきたいことを。
ジェボムさんのライブの話を聞いてください。

会場は世宗大学大洋ホール
オリニ大公演駅の出口を出るとすぐそこ。

中野サンプラザホールよりちょっと小さい?位のホール。140分の公演で前半はジェボムさん、後半はピニのウヒョンさん。ピニのファンの人達がペンライトをアガセカラーしてくれたのに感動した。対バンの時はそういう気遣いの出来るオタクに私もなりたい。

まず、セトリはこちら

SwichItUpで登場したんだけど、最初少し照れ笑いしながら波に乗り始めて、曲の後半から一気にエンジンかける感じがキタキタキター!って感じ。
179cmの男のダンスブレイクは迫力がある。

※この、観客を前にして照れ笑いするのが、感情をさらけ出しているという感じで、"アイドル"らしからぬというか、素直な感じがして好き。
もしくは、「ステージが"彼が自分をさらけ出せる場所"なのか…?」という"夢"も見せてくれて良い。

SIUの動画が無い…TT皆さんyoutubeで探してみて下さい…

歌い上げるというような上手さとはちょっと違うジェボムさんの声。声が真っ直ぐこっちの耳に届いてくるので、聴いているとだんだん(大黒摩季の如く)"あなただけ見つめてる"ような状況になる。
目線は合ってなくても、見られているような、視線がそっちに集中してしま
う感じ。

HUSH、音源だと胸がキュンとなるポップな曲というイメージだけど、これは絶対生歌で聴くべき。
特に最後のサビパートのフェイク。
jbさんのキーとバッチリ噛み合って、耳から胸の辺りを破壊される。

in to you後半であーーーーーっっっってくらいセクシーな振り付けがある。何を見せられているの…ってなる。帰りの電車やホテルで。

ジェボムさんは女性ダンサーと踊る時、「男性役」としての動きをしていない気がする。不思議だ。男性ダンサーと踊っても、女性ダンサーと踊っても、「共鳴」?みたいな…………「俺はこうだから、皆こいよ」みたいな…(ど、どういうこと…?)
他はキレキレのダンスだったのに、ソロコンではso hotポイントだった女性ダンサーと踊る振り付けだけ「はいはい〜」って流してたの面白かった。この公演は15禁じゃないもんな。別グループのファンもいると冷静になるのか…?

ロッキングチェアでまた泣いてた。
今度は嗚咽して歌えなくなるという事は無かったけど、Cパートの辺りで目が潤んでいた。
ジェボム君は涙が出る様な気持ちになると、目を伏せ、お利口さんな子供の様にちょっと笑う。


オタクがオールラウンダーと称するのも、さもありなん。今の持ち曲は、しっとりバラードや甘めポップ、ダンスの映える明るいポップ、
見てる側が卒倒しそうな位セクシーなダンスを踊ったかと思いきや、階段にちょこん…と体育座りして微笑みながら歌い、
またダンス曲パートに入ると惚れ惚れする位キレのある動きをし、最後は自分の曲で泣く。(ここ重要)

喜怒哀楽がそこに詰まっているのだ。
探せ、この世の全てを置いてきた状態。

そもそも曲がいい。
いい曲を、カッコ良いダンスと耳に届く声とあの顔とガタイでパフォーマンスするのだから、楽しくない訳がない。

そう、ジェボムさんのソロのライブは「楽しい」。

そしてライブで見るほどに、その曲が好きになる。
アルバムで聴いて、自分の好みじゃない曲でも、ディズニーランドのアトラクションに乗ったら全部楽しいように、己の中で存在を再解釈させられてしまう。

その中から掻い摘んで…、
本人も多分「この曲は皆が好きなんだ!」という確信を得たFAME。6月のソロコンのFAMEが本当に綺麗で、カッコよかったからなぁ…。
その分、今回のオーサムフェスタではちょっとテンションが上がりすぎて、上ずった声で「いくぜ!」みたいになってるのが愛おしい。


格好よくは決まらないのだ。


これ、月一位で現場があって、じゃあ次はここで…って出来るの羨ましいな…韓国住んでたらすごい楽しいだろうな…。

ピニのウヒョンさんは、ソンムル配布とかファンの掛け声が凄かった。まさにファンダム、という感じ。これからジェボムさんにもこういうファンがついてくれたらいいな…。

1時間位だったけど、満足感が高かった。

2017から日韓等入ったオタクとしては、時間当たりの満足度は引けを取らず(やっぱりそこは全体の感動は…!ね…!)、個人のパフォーマンスとしては確実に進化した感じ。

苦節3年、漸くジェボム君が公演をする所まで来た…。本当にこれを待ってた。後は日本と韓国が、アイドルもオタクも双方もっと行き来が出来やすくなるだけ…。

日本でライブがあったら、ジェボムペンは友達を引き摺り込む勢いで2枚チケットを取る勢いで参戦して大丈夫だと思う。

R4.8.21


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?