見出し画像

伊東市に移住して早2年が過ぎました

nonoです。
2年前の12月、私は埼玉県から静岡県伊東市へと移住したんですが、この2年間にいろいろな経験をしました。

再婚し、子供が2→4人へと増え、家を買い、1年と持たずに台風被災で半壊、多くの資産を投げ打って移住先の復興に走り、マイナスからの再スタート。

コロナの影響で営業にも出られないというのに、これまでにお付き合いいただいていた方々からの発注でなんとか生きながらえてきているという現実。

人生って何があるかわかりませんね。
でも、だからこそ面白いし、これからの出来事に期待を持てるんだとおもっています。

久々のnote綴りの理由

さて、今日久々にnoteを開いたのは、普段さまざまなお客様が私の元に訪れてくださっているのに、それを全く広げないのはなんでだ?というお客様自身からの質問があったからです。

特に、私と会食している方々は、毎回違うものを食べているのに写真すら掲載していないことにもどかしさを覚えたようです😅

ただ、私自身ブログを継続する甲斐性がない💦
何度も色々なブログを作ってきましたが、他の書く仕事をキャパいっぱいに入れてしまうために継続がかなり難しいんです。

「だったらnoteでいいじゃん」

確かにnoteなら無料なので、収益化しないなら十分役には立つんですよね。
ただ、ブログに時間を割くのがもったいない😅
それに、私自身書くことを仕事にしているので、自分のブログで疲弊している余裕はないっていう現実があったんですよね。

でも、今後定期的に1つのジャンルについてnoteで言及していく理由ができたんです。

伊豆は食事処が少ない

ここに移り住んでたくさんのお店で食事させていただいてるんですが、はっきり言って「美味しくない」んです。

これ、本当にお店には申し訳ないんですが、伊豆っていう土地柄、お店の人自体も移住組だったりして、半ば趣味ではじめて今に至るお店が結構多い。
そして、観光地だからなんとなく珍しければ人が入るっていう悪循環が生まれてるんですね。

私に会いにきてくれる方々も、これを常々思っていたと言います。

しかし、私自身食べることが好きなので、せっかく人をもてなすのに不味いものは薦めたくないじゃないですか?
できる限り、この伊豆周辺で間違い無いと感じる食事処でおもてなししたいと思って、色々個人的にも食べ歩いているわけです。

そこで、先日いらっしゃった方に言われたのが「伊豆でnonoさんが美味しいと思う店を紹介したサイトを作って欲しい」ということでした。
先方はこれに対して報酬を支払う準備があると言ってくれたんですが、そこは丁重にお断りしました。

だって、私はブロガーじゃないから。
文字で稼いでいるけれど、ブロガーは自分のサイトを盛り上げて収益を上げる人種。
私は、文字を書く分野においてはあくまでも「ライター」側でいたいので、自分のサイトや発信物で稼ぐのは嫌なんです。
それやっちゃったら他の人のサイト触るの嫌になるじゃないですか。

同系サイトで自分のサイト以上に稼ぐ記事書かなきゃいけないんですよ?
そりゃ馬鹿らしくなりますよw

だから、今後このnoteでは「伊豆周辺で美味しいお店」を中心に、ご当地情報をお知らせしていくことになりそうです。

という告知というか、意思表明をさせていただきましたとさm(_ _)m

毎日更新の活力をお与えください💦 あなたのそのお気持ちが私の生きる糧になります!!!!