見出し画像

笑いの神と撮れ高の女神に作られしVtuberユニット『Early Axess』

 2018年9月のデビュー直後からゲーム動画を中心に活動しているVtuberのユニットがいるんですけど知ってます?

画像16

 奇跡のタイミングで起きる数々のイベント!!全力で笑わせに来ているネタの数々!!
 めちゃくちゃ面白い動画を毎週1本アップしていて、配信まで行っている4人組なんですけど、知らないですか?

画像15

 私はデビュー直後からずっと推しているそのユニットですが、どうにも知らない方が多いのですよね。ゲームが好きな人にリアルで紹介してみせると、「なんでこのタイミングでこれがおきる?」とか「思っていた斜め上を行くんだけど」と、必ず笑ってもらえる動画ばかりなのにね。

画像17

 どの動画見ても、4人のやりとり(会話の遠慮のなさ)から笑いすぎて涙は出てくるわ、呼吸困難になるし、大人になってからこれだけ笑う事ってないと思う!

画像17


 
そのユニットは、『Early Axess(以降、アリアク)』!!!(覚えてね)

 男性4人のVtuberで構成されていてゲーム実況に特化したユニット。メンバーは、リーダーの狼谷零時を中心に、杉坂てるは東山リオ字兎ゆうの4名で活動しています。ユニットの発足には、零時さんが他の3人に声をかけて始まったと聞いていますが、長年の友人のようなやり取りが仲の良さを感じさせてくれます。
※2019年末にOfficalアカウントも出来て、4人の他にこちらもフォローすると動画投稿や生配信の情報が早いです。


 そして、その活動は4人全員でプレイするゲーム動画が中心であり、1本が20分以下という長すぎない時間なのに、見ごたえのある絶妙な内容で作られています。現在でこそ曜日固定ではなくなりましたが、1年半以上も毎週投稿を続ける、最高のゲーム動画中心のVTuberユニットです。

 

その 撮れ高の女神が認めしメンバーは・・・

 メンバーの4人は、それぞれが超個性的なキャラクターを持っていて、動画の中では必ず笑いを誘発するネタとセリフ、怒号が飛び交う。そして随所に高度に練られた笑いのネタを上回る、撮れ高の女神の微笑みがあるのがアリアク。
 このあたりは動画紹介でお話しますが、この面白い動画を作り出すメンバー、その超個性的なメンバーを見てください。

・狼谷零時(かみや れいじ)~体を張った芸人の鑑~

 声は爽やか、見た目は漢らしくある零時さん。アリアクのリーダーらしく、メンバーへの声かけや動画内の撮れ高のために常に身体を張るいい男です。
 好きなゲームジャンルは特になく、プレイするゲーム全てを楽しむリーダー。でも残念ながらエイム力はメンバー最弱。メンバー1、動画でも配信でも常に最高の撮れ高を求めるため、良く無茶をしてメンバーからの扱いは一番低いかも…
 基本的に寂しがり屋で、雑談枠も他のメンバー以上に多くリスナーとの交流も多いです。

 アリアクGTAの生きる伝説「パンツマン」
 蝶ネクタイに白エナメル靴、シャツとパンツはデフォルトのこのスタイルをつき通してはや2年!!

伝説のパンツマン誕生

 12/31の大晦日は零時さんの誕生日。毎年配信(4時間オーバー)で年越ししています。でも、配信中のこの時のメンバーは……(涙)。

2019年零時さん誕生祭

 MHW配信で行ったネルギガンテ討伐。装備が貧弱(裸一貫)な零時さんのために討伐に行ったはずが、リスボーン中に討伐されて剥ぎ取りできないのは、まさに神!!

MHWコラボ_01_コメント追加


・杉坂てるは(すぎさか てるは)~我道を行く天然~

 声と話し方と立ち振る舞いから、優しい男に見えるてるはさん。実はアリアク内で一番適当で天然でポンコツという…。(要OVERCOOKED2……)
 ゲームはGTA Online、Raft、7Days to Die、Arkなど、オープンフィールドやサバイバルが好きなようです。(Arkは自己紹介のみで、動画になっていない)
 年末には必ず行きつけのBarで年越しを過ごすという渋い一面もあります。

 GTAは最初、伝説のパンツマン(零時さん)と二人でロスサントスを巡っていました。(リオさんとゆうさんは5回目から参加)今でもGTAのミッションはてるはさんが主導で決めて、進めてます。

記念の初ツーショット

 個人配信が一番少ないてるはさん(なんと2年で4回)。GTA以外ではRAFTと雑談のみという、本当にGTAが大好きなんですよね。

てるは_raft

 ソロ配信も珍しいのに、てるはさんが動いているのを見れるのは、超レア!!基本、動画では縮小版なので、Vtuberらしく動いているのは結構珍しいのかも。

てるは_雑談


・東山リオ(とうやま りお)~ボケたがるイケボ~

 アリアクいちゲームが好きで、FPSが特に大好物なリオさん。ゲームは全般的に上手で、どの動画でもMVPはリオさんが絡んでいる気がします。
 冬のシーズンは毎週末スノボに行くので、冬の活動は控えめです。見た目から女性Vにも間違われた経験もあるそうですが、アリアクいち声がカッコよいと思ってます。
 ただカッコよいのですが、なぜかボケたがるのですよね…。動画内でもセリフと悲鳴は、零時さんに次ぐ面白さがあるので、そのギャップも楽しんでほしい。

 ソロ配信は、CoD、DbD、PUBG、Apex、Battlefield:Ⅴなど、FTPからホラーまでなんでもござれ。配信回数もメンバー内で2番目に多くて、ゲームの種類は一番多い、ゲーム実況特化型っぽいのです。

リオ_CoDソロ配信

 ホラーを淡々と進めているけど、所々怖がっている挙動と軽い悲鳴がリアルな放送ですよ。

リオ_ConjuringHouseソロ

 最新のMHW:IBでは、狩猟笛の楽譜は「攻撃力UP【大】」のみ!!なぜと聞くと・・・(字幕の色は話している人の色)

画像19


・字兎ゆう(あざと ゆう)~ゲラの鼓膜破壊神~

 見た目は可愛いく、その見た目を裏切らない声とキャラクターゆうさん。RPGが好きでホラーが苦手と言っていますが、自己紹介動画ではDbDでてるはさんを襲っては、めちゃくちゃ笑っていました。
 そう、ゆうさんかなりのゲラで、気持ちの良い笑い声が一度始まると止まらず、動画内でもかなりの確率で笑い続けています。
 アリアクいち雑談や交流が上手、IRIAM10期生としてデビューした時も、デビューした10期生で一番知名度、IRIAMの先輩方に知られていることで話題に。

 IRIAMメンバーとのForestコラボ時のゆうさん視点を配信した時のもの。

ゆう_IRIAMコラボ_Forest

 通常の斜めモデルの他に、正面を向いた状態もあるのですが、メンバーいち幼いゆうさんが、さらに幼く女の子っぽさもあるレアな姿です。

ゆう_雑談配信

 GTAではもう笑い声ばかり。ロックオンできないのに、てるはさんからフレンドリーファイアを受けた時は、音量控えてもかなりの爆音笑い!!(GTAのどの話しかは探して見てね)

画像20

 

その 全力で笑える動画、生放送の数々は・・・

 アリアクの数ある動画、生放送は、そのすべてが必ずと言っていいほど、見どころ(撮れ高)があってお勧めできる面白いものばかり。動画が手ごろ(20分以下)であるのに対して、生放送は長時間となることも多いため、やはりアリアク初心者にお勧めしたいのは気軽に視聴できる動画の方です。

 △動画シリーズのリスト△

動画リスト

 △ソロ配信含む生放送のリスト△

生放送アーカイブ

 もちろん4人でプレイできるゲームなので、さぞかしチームワークでスーパープレイを魅せつけてくれる。ということがまったくないのがアリアク。
 基本的にはネタの宝庫、全力で遊んで常に笑いを提供するのがアリアクの動画。

 定番の「MHW(モンスターハンターワールド)
(1/10にはMHW:IBのsteam版がリリースされて、動画がさらに投稿される予定です)
 基本装備なしの裸一貫でモンスターを狩りに行く。(流石に上位、ネルギガンテ辺りから、装備は着こんでいます)
 常に撮れ高を求めて体を張った、零時さんの悲鳴がこだまする動画はこちらです。

 上位でも漢(裸)を忘れないメンバーが居て、思いのほか苦戦……。その漢は以外にもあの人?彼のなかなか見れないシーンとセリフの数々を楽しんでほしいです。

最終戦でも裸を忘れない漢(零時さん)がいる動画。やっぱりアリアクMHWの原点ですよね。流石、零時さん違うね!!

 最新のMHW:IB動画。初見なのでネタは少ないけど、4人の会話のやり取りだけでも笑ってしまう。4人の遠慮のない会話が本当に楽しい。



 昨年の新作で面白いのは「OVERCOOKED2
 このゲームは役割分担とチームワークが大切。動画では華麗なチームワークが見れるかと期待してみましょう。まあお皿も洗う事の出来ない人が居るんですけどね……このシリーズの戦犯は誰だ!?
 ちなみに最終回(第4回)のラストで、お遊びでない4人のチームワークの高さ、個々のプレイヤースキルの高さを知ることが出来ます。



 パーティーゲームと言えば、昔から「UNO」ですよね。UNO動画からは最新の3本目が一番おススメ。
 場面は完全に修学旅行中の夜の一幕。ジャージ姿の4人集まって始めたのは……超特殊ルールのUNO。もう終わらないんじゃないかと思ったほど、神展開が襲ってくる。動画なので途中沈黙したりしていたのだろうな、そう思うとまた楽しい動画の一つ。

 

その 歴史ともいえる動画シリーズは・・・

 シリーズも30近くある、アリアク活動初期から続く一番歴史のある動画といえば『GTA Online』。いくつもの名言や名場面を多く(多すぎるくらい)生み出した、アリアクと言えばこれっ!!と言える動画です。
(サービス終了してしまいましたが、ココスキというサイトには、かなりの数の切り抜きが登録されていました)

GTA#15_01_改

 もう何度もリストを再生しているのですが、毎回笑ってしまうんですよね。もう笑いのポイントが多すぎて、記事を書いている今も手が止まる事、止まる事。30本の動画全部をおススメしたいですが、個人的に「これは見ておけ!」っていう動画を紹介します。(紹介する順番は、投稿回の順番ですのでおススメ順ではないです)

 第2回。自動車を盗んで届けるだけなのですが、零時さんの運転が致命的にうまくなくて、最終的にはサムネの画像の通りですよ。これを届けられた依頼者からのセリフは……。

 第8回。もう18分全てが見どころ、何でこうなったのか……。序盤の芸術祭に始まり、アウトライダーイベントの特攻隊長「零時軍曹」の活躍まで、18分間のネタと撮れ高のラッシュを楽しもう!!

 第10回。オープニングから笑いを取りに行き、見事に勝ち取った零時さん。NPCの神エイムがあったり、本気でクリア目指すも取れ高の女神がここにも微笑むのでした。二組に別れたミッション中に「撮れ高ないなぁ」と思って難易度上げてますし…。

 第15回。チームでの強盗ミッションを進めている中、ガードマンに選ばれたのは……。かなりの高難易度ミッションに、かなり苦戦しています。最後にはリオさんの珍しい自分呼びも聴けます。

 第23回。運転手がGSで行った行動は......うん、運転手が全部悪い。その後もごみ収集しているだけなのに、何かが違う。ごみ収集は事故の絶えない現場、15分間の動画で笑いが絶えないのもGTAだからこそ。

 第27回。最後は特にミッションがないこの回をおススメ出来ちゃうんです。みんなでナイトクラブに遊びに行ったのですが、そこに現るパンツマン!!都会に出てきた最強の田舎者がナイトクラブで楽しむ様をご覧あれ。

 

その 撮れ高を見逃さない視点は・・・
   一周年記念配信(マルチカメラ視点)

 2019/9/1のアリアク一周年では、なんと12時間にわたる記念配信を行っていたのです。
 ◆12時間スケジュールの内訳
  13時~17時(4人でゲーム配信)
  17時~20時(零時ソロ配信)
  20時~21時(ゆうソロ配信)
  22時~24時(4人雑談配信)

 動画では、常にメンバー全員が録画して、それぞれの録画データから撮れ高となる場面を選択して編集(この時点で労力が半端ない。4人の編集能力の高さがうかがい知れる)しているのですが、生放送は折角4人居るのにメインカメラの視点のみなので、画面外で悲鳴や叫びこえが上がった時に何が起きたのか分からないのが残念でした。(大体撮れ高の女神は画面外で…)

 そこで一周年記念ゲーム配信では、マルチカメラ視点と言う4人それぞれの視点をリアルタイム(アーカイブでも)楽しめるという配信にチャレンジしていました。
 第1部は過去動画にしたゲームを改めてみんなでプレイ、「GTA」「hand Simulator」「Who's Your Daddy」「ULTIMATE CHICKEN HORSE」「OVER COOKED2」をマルチカメラで見れます。

 パソコンへの負荷の高さもあるとは思いますが、ぜひマルチカメラの生放送増やしてほしいですね。(期待しています)

 

その これからのアリアクは・・・
        コラボも!期待高まる!!

 実はアリアクは、メンバーが4人居ることもあり、他のVtuberさんとのコラボは少なめですが、2020年はもっと交流(コラボ)を増やすと年初の配信で抱負も言っていて、また楽しみで目が離せなくなります。

 これまでも少ないながらもコラボは何回かやっていて、配信でも撮れ高の女神に微笑まれているのは、もう周知の事実。(大剣使いの零時さんの記録💦)

HMWコラボ

 Vtuberで大人気だった雪山(Project Winter)コラボ。これもマルチカメラで、アリアク4人、忍者側も4人分準備して、8人全員の視点で楽しめる配信になっています。(本当に設定お疲れ様でした)
 このマルチカメラは、巡回して誰を見るとか楽しめるので、コラボではどんどん使って欲しい!!

 

その 知名度と実力の乖離は悲しみの・・・

 彼らの全力で笑いを提供するために手間をかけられた動画の数々。録画だけでなく配信中にも撮れ高の女神に微笑まれる幸運を知ってもらえたかと思います。
 彼らはプレイヤースキルもチームワークもかなり高レベルにあるのに、あえて私たち視聴者が沢山笑ってくれるようにと、ネタ全振りで作ってくれる動画、もっともっと沢山の人に見て欲しい!!

 ここまで動画や配信の面白さがあるのは総再生回数(50000回)で認めるところですが、再生数に対してチャンネル登録者が少ない(1000人に満たない)のが、本当に何故だかわからないです。
 子供のころ、小中学生のように良く笑う経験ができる動画の数々。今年もレベルの高い動画、撮れ高の女神に微笑まれる配信を沢山作り出してくれるこのユニット『Early Axess』をみんなも見てくださいね!!

チャンネル登録者数



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?