第2弾ヘッダ_黒

その水晶の歌声は塵を受けず ~華野ほのか~

 昨年、第1回の推しマガで紹介したVtuber、駆け出しの新人声優であり、うどんを愛してやまない「華野ほのか」ちゃんを覚えているでしょうか。

 <前回の記事>

 2019年の8月末の紹介当時、前世のフォロワーさんと繋がる活動を行い続けていることを伝えましが、あれから半年が経過した現在はどうなったのか、知らない方も多いでしょう。
 私が今でも応援を、推し続けるその彼女の今について、話したいと思います。

 

あれから・・・

 最初に言ってしまいます!
 2019/11/13に全員に連絡が出来て、無事に終わりました!!

 本当にお疲れ様!!!

 再デビュー6月下旬から5ヶ月間、本当に地道で長い道のりをひたすら頑張り続けました。8月後半からは声優業の方も忙しく、日々アルバイトもあることから、つながる活動のツイートを出せない日もありました。
 また突然のメンション通知、そしてその内容に驚かれた人も多く、質問なども絶えずあったと思います。

 それでもこの孤独で地道な活動を、彼女はひとりでやり遂げたのです!!

 この吉報に50人近くの方のおめでとうの声、100人以上の方のRT、250以上のイイね、沢山の人に祝福されたのでした。
 長期間、Vライバーとしての活動も行えず、ツイッターの発言がない音信不通の状態にも関わらず、これだけ多くの方が待っていてくれたのです。

 そして、その吉報から2日後の11月15日にYoutubeチャンネルを開設、SHOWROOMとの二本柱が出来たのです。本当にSHOWROOM配信も我慢して、Youtubeのチャンネルの開設もこらえて、5ヶ月間地道に一歩ずつ歩んでこれたのは、彼女の「自分のできる事を地道に全力で行う」の姿勢がなしえた偉業です。

 では、Vライバーとして活動を始められるようになった今、ほのかちゃんはどのような活動を行っているのか。

 活動は大きく二つ。「お歌」「ゲーム」です。

 まずは、私が絶対に皆さんに紹介したい大本命「お歌」を紹介します。
 ※雑談配信は、大体アカペラや途中ゲームが含まれるので、省略しています。

 

水晶の如く透き通った輝きの歌声

 ほのかちゃん、前回の記事でも抜群の歌唱力を持っている事を話しましたが、どうしても聴いてもらう動画がなかったので、皆さんに直接お伝えすることが出来なかったのが心底残念でした。

 あの歌声、配信やツイッターにあった歌声があれば、この娘はもっともっと沢山の人に愛されるのに……そう思いながら、くやしさを噛みしめながら記事を書いた覚えがあります。

画像1

 

 しかし、今回はお届けできます!
 存分に聴いて下さい!!
 トマト組に加わった新しいボーカルのポテンシャルの高さを!!!


 生配信でアカペラのお歌を披露することも多いのですが、どうしても持ち前の明るさや皆とお話しできる嬉しさから、どこか楽しむ方に重点おかれた歌声でした。この楽しむお歌も凄い良いですが、真剣に歌う歌声はレベルが違います!

 私が最初に聴いて欲しいのは、彼女からのクリスマスプレゼントであるこれ!!!


 『蜜月アン・ドゥ・トロワ』
 普段の配信で話し声や歌声を聴かれた方は、「あれ?」と思うくらい出だしは全くの別人とも思える印象を与えてくれます。サビの部分では、いつものほのかちゃんの面も見えて、彼女のポテンシャルの高さを垣間見れる素敵な歌です。
 いつもの元気を分けてくれるような歌声ではなく、彼女の優しい心に包まれるようなどこか安心する歌声。自然と微笑んで優しい気持ちになります。

 

 2曲目は彼女と言えば、この歌『マジックナンバー』!!
 生配信のお歌枠でも必ず歌い、前世でも歌っていた位、本人が好きな歌です。動画は1番のみですので、またフル版を収録して動画にもらえないかな……と思ってしまう、彼女らしい元気を貰える歌です。

 

 今現在、投稿されている歌動画は2本ですが、クリスマス近くの生配信では、トマト組のアシノさんとセッションを行い、この時も即興ながら素敵な歌声を披露、配信の後半にもアカペラがありました。

 彼女の配信環境(ノートPCでソロ配信がギリギリのスペック)もあって、設定になかなか苦労していましたが、そこは先輩アシノさんの助けもあり、無事に終了しました。無事というか最終的には諦めて、ほのかちゃんは右からしか聞こえない状態でセッションしていたのですけどね💦

画像2

 

ゲームも大好き、ホラーゲームの動画が中心

 お歌や雑談の生配信の話をしましたが、ほのかちゃんはDbDやホラーゲームが好きです。それほど得意ではないのでが、真剣に楽しんでますよ?
 生配信はDbDがメインで、動画は「Ib」「つぐのひ」「あなたは化け物ですか?」など、毎日時間がない中も週2本くらいのペースで録画して動画を投稿しています。

 最初はゲーム配信ではお馴染みのDbD(Dead by Daylight)。
 喋り方が普通の女の子なので、ゲーム中の口調がこういう子おるおるって感じで、凄く気さくな友達と一緒にゲームを遊んでいる気分になれます。
 基本プレイ中は凄く真剣に、でも楽しんでいるのが伝わってくる配信です。

 2020/1/15の配信アーカイブの見どころのみを集めて動画にもしてくれてます。ダイジェストも凄く上手に編集してあって見やすいので、これを見てから生配信を見るのもあり!!(本当に時間がないなか編集作業お疲れ様です)

 

 Vtuberの中ではメジャーなホラーゲーム「Ib」をプレイした動画で、30分前後と比較的見やすい時間にしてくれているのも嬉しいです。
 駆け出しでもそこは声優であるほのかちゃん。セリフも基本的に全部読み上げてくれます……が、そこは彼女のワールドがさく裂。一体どんな世界になっているのか、ぜひ動画を見てご自身で確認してください。

 

 3つ目に勧めたいのは、フリーのホラーゲーム「あなたは化け物ですか?」の実況動画。
 初手、相棒の名前……ほのかちゃん?それでいいの?というツッコミ待ちの動画です。これもセリフは全部読み上げのうえ、実況も沢山あるので、常に彼女の声が聴ける動画になっています。まあ、相棒の名前のお陰で、ホラー要素皆無です……。

 配信アーカイブや動画を見てもらうと分かるのですが、ホラーゲーム中のほのかちゃん、基本的に良く動きます(笑)。普段の生配信でも左右に良く揺れる彼女ですが、ゲーム中も落ち着きありません。個人的にはそこが可愛いのですが。

 そしてその落ち着きがないなか、プレイ中に発せられる突然の悲鳴!お歌で聴かれるあの良く通る声が、突然の大音量で襲ってきます。現在も週一ですが本業のレッスンを受けて、日々レベルアップを遂げている彼女の声が大音量で襲ってきますので、ぜひイヤホンでその声を楽しんで頂ければと思います。

 

生配信は嬉しすぎて長時間に!!
雑談やアカペラ、読み聞かせなど、声を生かした配信

 最初の生配信はYoutubeチャンネルを開設したその日に、復活記念配信しました。この日は夜にアルバイトのお仕事があるのですが、ギリギリまで頑張ってくれました。
 本当にみんな(視聴者)とお話ししたかったのを、凄く我慢していたのが伝わってきました。だって、声が凄く嬉しそうだったのですから。

 彼女の生配信は、一つの内容にこだわらず、いくつかのお題目があるのが特徴です。単純に雑談だけでなくアカペラで歌ったり、おうどん食べたり、おうどん食べたり……おうどん(略)
 彼女は、おうどん食べることが大好きで、配信中にもミュートせずにすするのですよ。その食べる音を聞いている方は、お腹が空いて仕方がないですが、それを楽しむ人も多いですよ。

画像3

 

 2020年の初配信も楽しく、配信中におうどんを食べるのはもちろん、壊れたマウスを注文するという自由さ。本当に忙しい中(年末年始11連勤の真ん中)、疲れを忘れるように配信を楽しんでいました。
 どんなに疲れていても、配信中はその疲れを微塵にも感じさせず、みんなと一緒になって楽しむ!これができる彼女を見ていると、どんどん応援したくなってしまいます。

 

配信中のお歌、実は・・・

 彼女は配信でよく歌を歌って、その歌唱力から皆が聴き入っているのですが、その歌声には少し裏話があるんですよ。
 クリスマス配信で本人も言っているのですが、配信中は基本「体育座り」なんです。そう、あの生配信の歌声は、体育座りで出しているのです。

 マジで!?盛ってない!?

 そんな声があってもおかしくないですが、彼女は話しを盛ることも、かわいい嘘をつくような娘でないことは、私が保証します。この娘は真実しか話しません。(クリスマスのサロンパス事件は笑ってしまいましたが、本当にやっているのだろうな……と受け入れられるくらい、素直で良い娘です。気になる方は、アーカイブを見ましょう)

画像4

 皆さんも体育座りの状態で、声を出すことの大変さは何となくわかるかと思います。経験ない方は是非やってみてください。横隔膜が圧迫された状態で歌うことの大変さを……。椅子に座っているならまだしも、体育座りの状態であの歌声を出せるのです。

 なぜ体育座りなのか?

 彼女は近隣住民の方の事を考えて、お部屋の中ではなく、押し入れで配信していることがあるのです。その高さも空間も限られた場所でとれる態勢には限界があるのです。その結果、体を丸めるように体育座りとなったようです。

 だからこそ、初めにお歌動画を紹介したかったのです。
 動画に収録する時は、きちんと立つので声の幅、伸び共に別物になるので、まず歌動画から彼女の声に酔いしれてもらって、次に生配信やゲーム実況動画の元気で気さくな姿を見てもらいたい!!そう思ったからです。

 

トマト組の一員として・・・

 華野ほのかちゃんは、デビュー時にも言っていましたが、現在音楽サークル「トマト組」のVtuberグループに所属しています。
 トマト組は私もVtuberは2018年の後半から、ゲームミュージックのJazzアレンジは5年以上ずっと聴いているグループで、リアルの世界でVtuberグループの音楽を洗脳されるレベルでループしています。(私の車に乗る機会があるリアルの方々はご愁傷様です、、、一日中、高峰伊織さんリピートとかですからね)

 そのトマト組のメンバーとして6月末にデビューしたものの、前述の通り5ヶ月もお待たせしてしまったので、本当にメンバーの一人としてファンに認めてもらえるのか……すごく心配になった時もありました。

 でも、トマト組のファンは温かく迎えてくれたのが印象的でした。

※2019/12/23に配信されていた「いおりざけ」(いおりさんのお酒を飲みたいから始まった飲酒雑談配信)では、お仕事の休憩中からほのかちゃんがコメント欄に現れると、即座にファンの皆から「ほのかさんやんけ」とか「ほのかちゃんもようみとる」「トマト組が集まっとる」など歓迎コメントがあって、温かい空間が広げられました。

画像5

 この翌日12/24にアシノさんとのセッションがあって、これからもトマト組のメンバーとセッションすることが多くなると思うと、嬉しさとワクワクが止まりません。

 高峰伊織さんとは異なる声質ゆえに、トマト組メンバーの抜群の演奏が聴けて、そしてそこでほのかちゃんが歌う!!少しでも早く実現して欲しいと願います。
 私は伊織さんの声は、凄く色気の感じるセクシーボイスに聴こえていますので、ほのかちゃんの透き通る歌声とタイプの異なる二人が、トマト組の活動範囲を広げてくれると信じていますし、そうなるようにほのかちゃんとトマト組、伊織さんを応援し続けます。

 

Youtube開設後も、まだまだ我慢の連続・・・

 2019/11/15にYoutubeチャンネルも開設して、Vtuberとしての活動も開始したほのかちゃんですが、現在も順風満帆の航海とはなっていないです。

 それはおそらくですが、繋がるために声かけをしたほとんどの方にYoutubeのチャンネルが開設されたこと、活動を完全再開したことに気付いてもらえていない可能性が高いのです。

画像6

 それはそうだと思います。最初の方に声をかけて気づいてもらった方は5カ月も前のことです。
 また私もですがVtuberを応援している方のほとんどが、フォローしている数が多すぎてツイッターのTLの流れが激流であり、殆どのツイートは埋もれるのです。

 まだまだ気が付いてもらえない、そんな状況でも、ほのかちゃんは自分の使える武器であるお歌で皆に知ってもらおうと、今も時間のない中、一生懸命に頑張っています。

 

自分の魅力を伝える最大限の努力

 12月に始まって、毎月音楽(歌ってみた)を集めて紹介してくれる番組(動画)があるのを知っていますか?

 カウントダウンVTVと言う音楽専用番組の動画です。

 ほのかちゃんは、12月に「蜜月・アン・ドゥ・トロワ」、1月のウイークリー01では「マジックナンバー」で紹介してもらい、今もお歌の動画投稿を頑張っています。

 なんと1月のカウントダウンVTV ウイークリー03(1/27投稿)では、ピックアップアーティストの1番目に、「蜜月・アン・ドゥ・トロワ」を紹介してもらいました。この歌は、本当に彼女の歌声の魅力を伝えてくれる一曲です。

 おそらくこの先も2月、3月と最低でも毎月一曲新しい歌ってみた動画を投稿して、沢山紹介してもらうため、多くの人に知ってもらうために時間を捻出して行くでしょう。

 

 こんなに多忙でない時間から動画の収録・編集時間を捻出する彼女だからこそ、繋がった皆さんに改めて知って欲しい。華野ほのかちゃんの元気に配信や動画であの明るい声を、もっと沢山の皆さんに聞いて欲しいと、私は願っています。

 この娘の歌う歌声は水晶のように透明そしてその性格は純粋で真っすぐ、「水晶は塵を受けず」という言葉がある通り、清廉潔白一点の曇りもない純粋さと真っすぐで強い意思を持っています。

 これからもこの娘の笑顔のため、明るい話し声を聴き続けるために、地道に応援します。ここまで読んで下さった皆さん、ありがとうございます。一緒に素直で元気いっぱいのほのかちゃんを応援して貰えると幸いです。

画像7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?