見出し画像

FIRE 4%ルールではできないと思う話

動画にしてみました。
FIREとは、経済的自立、早期リタイアです。
必要となるのは、経済的自立だけではなく、精神的自立も必要だと思います。
わたしは、配当投資をしていて、年間300万円を超えている。月20万円の税引き後の配当収入が入ってくるので、生活としてはできる。
節税などはしていないので、多めの税金を払っている状態だから、もしFIREをしたら節税処理をしっかりやればもっとお金が入ってくる。
だから働く理由は特にない。
で働いているのは、精神的自立ができていないからだと思う。
そのために必要なことは、思考にスキマを作らないということだ。
スキマがあると埋めようと余計なことをしたり考えたりします。
それをやめることが大事だ。
好きなことに置き換える。
だから小説を書いて過ごしていこうと思う。