見出し画像

いろいろ考えた結果

 会社員として働き出してから20年が過ぎている。20年ではなく、過ぎていると表現してるのは長いこと働いていると表現の一種に過ぎない。中年で独身で男性となるとややこしくなると言われるが、最近実感している。
 会社員として仕事をしてきたが、過ぎてみると、何をやっていたのかがわからないでいる。働いてないわけじゃないけど、何をやったのか?と言われたら、これと言うのがないのだ。こんな人は他にもいるかもしれないけど、中年にさしかかった私からみると危機感を感じる。

 上手く行っている。特に株式投資はアホかと言うくらい増えている。たまにアホかと言うくらい減ることもあるが、多分他の人はもっと減ってるから大変だよなと思う。
 配当金に期待した投資をしたのは株価差益の利益を得るスタイルに疲れたからだ。ソシャゲバブルでボロ儲けした。再生医療バブルでもボロ儲けした。最近は配当投資バブルだろうからそれにものれている。
 働かなくても生きていけるけど、働いている。これは、社会の目を気にしてだし、親や兄弟からの目を気にしているからだ。みんな好きなことをしてるのに、私になんか言う権利なんかないが、失敗するだの、迷惑がかかるだのと、迷惑をかけてきた輩が言ってるのも面白い。疲れたから相手にしないようにしようと思う。

 恋愛をする前に、仲の良い人を作ろうと頑張っている。出会いの場に参加している。カメラの集まりや士業資格の集まり、小説家のコミュニティといろいろやり、お友達ができた。あとは付き合っていきながら、広げていけたら良いなと思う。
 高校時代の同窓会のお知らせがきたが、行かないことにした。独身であることが恥ずかしいと言うか、触れられたくないからだ。わざわざ疲れには行かないようにする。

 小説をどう言うスタイルで作るのかがわからないから、好きに書いてみることにした。一人称スタイルで、精神描写だけ。セリフは最低限にする。
 これなら多分一気に描けるから良いと思う。

 いろいろ考えた結果、近い将来、会社を辞めて、士業の事務所を作ります。コンサル事務所とか代理店に近いかもしれない。
 婚活として、いろんなサービスを活用してみる。どうだったかとかはnoteに書いていこうと思う。