見出し画像

お仕事を受ける勇気が持てない

日ごろ法律資格や弁理士試験の勉強を教えたりしてると、教材を作ってくれませんか?とか、本を書いてみませんか?というお声をいただくことがあります。
こちらは、お断りしています。
下手なお金をもらうと手続きが面倒くさいからです。
確定申告とかの話ではなく、色々な手続きですね・・・

小説の場合は、受けたいと思っています。
この辺をやってくれる人を依頼しようと思っています。
弁護士か税理士かかなぁって思います。
賞をとったらの話なのでまだ先の話ですが、誰か受けてくれないかなぁって思っています。
色々聞いてると、最低でも30万円ぐらい必要になりそうなので、もう少し稼げる状態にならないとつらいなぁって思っています。