見出し画像

山茶花(サザンカ)

名前:山茶花(サザンカ)
花言葉:ひたむきさ、困難に打ち克つ
花期:10月〜2月

撮影場所:祖師ヶ谷公園(2021年12月頃)

冬はお花の彩りが少ない時期なのでサザンカを見るたびに癒しをありがとうという気持ちになりました。

花言葉はいろいろあるようですが、「困難に打ち勝つ」が好きです。寒い冬に負けないぞ!

撮影場所:神田川(2021年12月下旬)

こんなにいろんな色が楽しめるなんて。桃色と黄色のサザンカさんはちょっと希少なのではないでしょうか?

撮影場所:近所(2021年12月上旬)

秋から咲きはじめるので、落ち葉とのコラボレーションを楽しむことができます。次はイチョウや紅葉とのコラボレーションの写真も撮れるようにしたいなぁ。

撮影場所:祖師ヶ谷公園(2021年12月上旬)

サザンカは花びらが一枚一枚散っていくタイプのお花です。よく似た椿は花の根本から落ちます。それにしてもなんて綺麗なんでしょう。花びらの絨毯です。見つけられて本当によかった。

また何か学んだり、写真が増えましたら加筆していきます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?