見出し画像

金魚草(キンギョソウ)


撮影場所:祖師ヶ谷大蔵(2月上旬)

名前:金魚草(キンギョソウ)
科名:オオバコ科
花言葉「おしゃべり」「でしゃばり」など
主な開花時期:4月〜6月 
誕生花:1月16日、4月15日、7月2日、7月 10日

撮影場所:祖師ヶ谷大蔵(2月上旬)

開花気は4月以降がメインですが、2月の祖師ヶ谷大蔵の休憩スペースに咲いていました🌸

花持ちは1週間ほどだそうです。

金魚草という名前。確かに金魚のように見えます。自然を泳いでいるのかな。


花言葉が「おしゃべり」とか「でしゃばり」とかちょっとあんまりな感じです。

これは金魚が口をパクパクしていることに由来しているのだとか。

金魚ベースで捉えられているお花さんなのですね。

桃色も見つけました。
より金魚みたいです✨

ちなみに西洋での花言葉は「上品さ」「優雅さ」というのもあるようです

誰かにこちらのお花を贈る際に花言葉を聞かれたらこちらを伝えるといいかもしれません。

いや、もはや花言葉なんて関係ないかもしれません。可愛いならいいじゃないかと私なんかは思ってしまいます笑

撮影場所:祖師ヶ谷大蔵(2月上旬)

慌てて撮ったので切れてしまいました。こちらは赤に近いです。他にもオレンジや白の金魚草もいるみたいです。

西洋ではスナップドラゴンと呼ばれているそうです。花の中に入った虫が竜に噛みつかれているように見えることが由来だそうです。

金魚とドラゴン。
国によって捉え方が違うのは面白いですね。

また写真が増えたり、学んだことがありましたら加筆していきます✨

〜〜〜

InstagramやTwitterでも写真をあげてますのでよろしければ遊びにいらして下さい。

🟪Instagram📷
http://instagram.com/iiiinonoiiii/


🟦Twitter🐥
https://mobile.twitter.com/otonanoasobiii


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?