見出し画像

梅じゃこひじき

おかゆトッピングシリーズ☆

おかゆはもちろん
おにぎりにもぴったりです。


材料

・ひじき(乾燥):25g(※約一袋)
・じゃこ:25g(※ひじきと同じ量)
・しいたけ:2枚
・梅干し:3個
・ごま:大さじ11/2

・醤油:大さじ11/2
・みりん:大さじ1
・砂糖:大さじ1

・ごま油:大さじ1
・塩:少々


作り方

ひじきをたっぷりの水で戻す。約20分

水を切ったひじきをフライパンに入れ、中火にかけて炒める(乾煎り)

水分が少し飛んだら、梅干し(粗みじん切り)、しいたけ(薄切りにして、少さらに1㎝ぐらいに切っておく)を加えて炒める。

調味料を加える。どばーっと。

その後、じゃことごまを加えて全体を馴染まれたら火を消して、
ごま油を回しかけ、風味がついたら出来上がり!


乾煎りすることで、その後の調味料がしっかり入り、味が馴染みます。
これ以外に、人参を加えるとさらに彩GOOD☆

また、塩もみした大根葉を入れると食感良く変化が生まれてGOOD☆

疲れてご飯作る気になれないとき、ご飯にこれを混ぜて食べるとGOOD☆

色々お試しあれ!!!





サポート頂けるとうれしいです* よろしくお願いします。