見出し画像

ピリ辛なめたけ

おかゆのトッピングシリーズ☆

おかゆはもちろん、パスタに和えたり、熱々ご飯に乗っけたり、バケットに乗せてオリーブオイルと黒胡椒を振ってもいい。とてもいいんです!


関連:おかゆの作り方


材料

・えのき:2袋
・しいたけ:お好み
(あってもなくても。今回はたまたまあったので2個使いました)
・塩:ふたつまみ
・生姜:みじん切り小さじ1/2
・醤油:大さじ1/2(醤油麹だとより美味*)
・唐辛子:輪切り1/2本


作り方

えのき、しいたけを刻みます。

それを鍋に入れ、塩をふり、蓋をして弱火にかけます。

しばらくするときのこたちが汗をかいてきます。キラリと光だしますよ*

そうしたら少し混ぜてより水分を引き出します。


きのこは火にかけて触るとよく水気が出るんです。

つまり、水気を出したくないときは、きのこに触らずじっと見守るといい焼き色がつきますよ*

参照:きのこがすきです。


十分に水分が出たら生姜、醤油を加えて混ぜ、火を切る直前に唐辛子(種無し)を加えます。

完全に冷めたら完成♪


唐辛子はタネがより辛いので、タネは除いて加えるのがおすすめ。

そして、出来たては温度が辛みを引き出しているので、かなりの激辛です。笑

ですが冷めるとちょうどよくなるのでご心配なく♪




お試しあれ♪

ご縁に感謝*




サポート頂けるとうれしいです* よろしくお願いします。