見出し画像

幻と消えた⁈「ノーンちゃんとのコラボ収録」を公開

実は、スタエフでコラボ収録に初挑戦したのです。が、なんと収録中に聞こえていた相手の声が、録音できていないという大失態。

えーっ何で?
原因は、只今調査中!

ゲストは、優しいライカレ同期の「ノーンちゃん」
時間にして40分あまり、楽しかったおしゃべりの一部を公開します。


ノーンちゃんは、私の救世主


ライカレの最終課題、電子書籍出版では本当にお世話になりました。アマゾンkdp登録完了と思ったら、私の発注ミスで「表紙」が読み込めないという事態に。そんなとき、助けてくれたのがノーンちゃんでした。

ノーンちゃん
確か、ファイルの形式が違っていたのだったかな?Kindle本は入れる箇所によって形式の指定が違ったり、ややこしいよね


本文は「PNG」でもいけれど、表紙は「TIFF または JPEG」だけ。お手上げ状態だっただけに、本当に嬉しかったです。

ノーンちゃん
私は、たいしたことはしてないけど。


いえいえ、たいしたことです。すかさずファイルを変換してくれたおかげで、ベストセラーを取れたんですよ。実は、1日違ったら強敵本が出てきたので、タッチの差でした。

ベストセラーと言えば、ノーンちゃんの本「ヘタレの働きかた」スゴイ!
出版から一年近くなりますが、未だにベストセラーですね。読みやすい上に、なかなか言えない本音をよくぞ言ってくれて、かなり気持ちが軽くなりました。

ノーンちゃん
その分きついご意見もいただきましたけど......
今度YouTubeで、そういった低評価のコメントが来たときの「私なりの受け止め方」についてもお話しようと思ってます。 



「やるやる詐欺」を返上


今、さりげなくYouTubeの話が出ましたが、とうとうYouTubeデビューまでしたんですね。

ノーンちゃん
ライカレ恩師のまよまよ先生に、これからは音声や動画の配信が大事になってくると聞いて、ずっと挑戦しようと思っていたんです。やるやるといいながら一年たってようやく実現できました。やるやる詐欺を返上しました!


アシスタントの猫ちゃん「たますけ」と「どらすけ」も可愛いですね。
このこたちは、ノーンちゃんが実際に飼っているんですか?

ノーンちゃん
そうなんですよ。この間、少しだけ登場してました。尻尾が!


「ノーンのノーンびりしてないチャンネル」では、どんなことを発信していくんですか?

ノーンちゃん
まずは本にも書いた「働き方について」がメインになりそうです。その他に、イラストやデザインの「メイキング動画」をお見せしてしまおうと思っています。


それは貴重ですね、ぜひ見てみたいです。その他に「片づけについて」も発信されるようですね。

ノーンちゃん
ミニマリスト志望なので、物を減らしていくことについても、機会があれば触れていきたいですね。



新たな仕事にも挑戦中


YouTubeの話が先に出てしまいましたが、元々はイラストレーターやデザイナー、そしてライターとして幅を広げているノーンちゃんです。そちらは、今どんな感じで進めていますか?

ノーンちゃん
電子書籍の表紙を依頼されることが多く、夏は出版ラッシュでした。今まではイラストやデザインの仕事が中心でしたが、今後はライターとしてももっと頑張っていきたいですね。インタビューシナリオにも挑戦しているところです。


ノーンちゃんは聞き上手なので、インタビューはとても合っていると思います。



それ、私もします


ここまでお仕事の話ばかりしてきましたが、プライベートでは、どんなことをしていますか?

ノーンちゃん
今、敢えて言うならダイエットかな。このご時世、運動不足で太ってしまいました。10年以上ぶりのダイエットです。運動は、散歩と最低限の筋トレ。食べたいものは食べたいから、しっかり食事制限とまではいかないけれど、実は気をつけていることがあります。

仲間が出版した電子書籍で知ったのですが、食事をとってから2時間の間に甘い物を食べると、脂肪をためこみやすいそうなんです。だから、食後2時間は甘い物を控えています。夕食後は、2時間絶つと寝る時間なので、夕食後は甘い物は食べなくなりますよ。こんな感じで、ゆるーくですがダイエットしてます。


それいいですね、私もします。(下腹が気になる年頃です💦)



次回こそ

ノーンちゃん
ここまで私の話ばかりしてきたけど、実は叶さんの「声の仕事」のことも聞きたいと思ってるんですよ。


(時計を見ると、すでに40分以上経過)その話をすると、かなり時間が長くなりそうなので、ぜひ今度ノーンちゃんの番組に呼んでください。第2弾をしましょう!
ノーンちゃん、今日はありがとうございました。

以上、幻と消えた⁈「ノーンちゃんと叶のコラボ第1弾」の内容をザックリお届けしました。
今度こそ、ノーンちゃんの番組で皆様にお会いできますように。

**********************************

♢ノーンちゃんポートフォリオ

♢こちらもおススメ、相撲マニアのノーンちゃんの書籍
 「大相撲うんちくかるた: 知れば知るほど、大相撲」 (桐たんす出版) 
  by ノーン