見出し画像

京都旅行(1)高山寺

青もみじの美しい京都旅行に行きました。

高山寺は京都の西に位置する栂尾(とがのお)にある古刹です。

紅葉の名勝として知られています。

高山寺開祖は明恵上人です。

明恵上人は栄西禅師から宋より持ち帰った茶の種を贈られ、栂尾の地で栽培を始めました。この茶が宇治へと伝わり、その後日本各地に広まりました。

高山寺は「茶の発祥の地」です。

開山堂
書院

国宝の石水院には善財童子像が置いてあります。

明恵上人はこの善財童子を敬愛していたそうです。

善財童子像
国宝 石水院内

国宝白水院には甲乙丙丁の四巻からなる鳥獣人物戯画絵巻があります。

鳥獣人物戯画絵巻
甲巻 相撲
甲巻 猿追

鳥獣人物戯画絵巻は平安時代末期から鎌倉時代初期にかけて複数の作者によって描かれたとされます。

私達は鳥獣人物戯画絵巻のレプリカが見れます。

本物は国宝なので博物館に所蔵されています。

明恵上人御廟
金堂
金堂道

青もみじの高山寺は気持ちが良い所でした。秋の紅葉
の頃にも来てみたいです。

 2023.5.13(土)

         つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?