見出し画像

都筑散歩(5)大塚・歳勝土遺跡公園

都築民家園のとなりに大塚・歳勝土遺跡公園(おおつか・さいかちどいせきこうえん)がありました。
弥生時代後期の遺跡です。

竪穴式住居

竪穴式住居が復元されていて、とても素敵な公園でした。

村のまわりに堀が張り巡らされています。

弥生時代の住居跡
高床式倉庫
古墳

外れに古墳も残されています。

自分で手作りした縄文式土器にさつまいもを入れて、野焼きしていました。

野焼き

土器を焼いていて火が見えます。面白そうでした。

サトザクラ
サトザクラ

ソメイヨシノはまだ満開ではなかったですが、サトザクラは満開でした。

遺跡は高台にあり、九十九折り(つづらおり)に降りていきます。

ヒメリュウキンカ

センター北のノースポートモールにあるフードコートでランチをしました。
インド料理のプラススパイスというお店でした。ナンが大きくて美味しかったです。

モリバ コーヒー店

新横浜のモリバ コーヒーで休憩して、帰りました。

    2023.3.19(日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?