見出し画像

岩手旅行 (1) 松川温泉

盛岡から、バスで2時間ぐらいの所に松川温泉があります。

明日八幡平に行くので、今日は松川温泉の峡雲荘に泊まります。

峡雲荘(きよううんそう)

峡雲荘のフラットルームはベツト仕様で素敵な部屋でした。

鳥や花の彫刻
フラットルーム

近くに松川地熱発電所があるので、見学しました。

峡雲荘はこの地熱によって、冬でも暖かく、一年中営業しています。

松川地熱発電所
地上部分の主弁

地熱蒸気生産井の地上部分の主弁でした。

蒸気の量を調節する装置です。

今は使われなくなつた物を展示していました。

発電所には大きな建物がありました。

パイプの中を蒸気が通っています。

河原

この場所は三ツ石山の登山口になつています。

峡雲荘

峡雲荘の散歩は珍しい地熱発電所があり、三ツ石登山口があり、興味深い場所でした。

2023.9.26(火)
      つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?