見出し画像

名古屋旅行(1)熱田神宮

名古屋旅行の始めは熱田神宮にお参りしました。
熱田神宮は三種の神器の一つ草薙神剣を神体とする天照大神をお祭りしています。

砂利じきの参道は広くて伊勢神宮に似ています。

奥に本殿があります。
ここでお参りしました。

本殿

本殿までは入れません。
見るだけです。

熱田神宮宝物館

宝物館では「百鏡繚乱」
鏡の展示をしていました。

剣の宝庫の草薙館は休館日でした。残念でした。

熱田神宮をお参りした後は
ひつまぶしを食べに「あつた蓬莱軒」へ行きました。

あつた蓬莱軒本店

平日なのに1時間半待ちでした。
名前を書いてから、熱田神宮をお参りして、丁度良かったです。

ひつまぶし

さすが美味しかったです。
そのまま食べて、薬味をかけて食べ、お茶漬けにして食べました。

2023.10.24(火)

     つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?