見出し画像

蓼科旅行(5)諏訪大社 上社本宮

諏訪大社の中で最も古い諏訪大社 上社本宮に行きました。

今年、行われた御柱祭(おんばしらさい)は虎と猿の年の7年ごとに行われます。

何人もの男の人が10tの生木の上にに乗って坂を下るお祭りです。

手水舎

手水舎でお清めをします。

明神湯(みようじんゆ)

なんと温泉水の出ています。
温泉水で手を清めました。

一ノ柱

今年立てたばかりの新しい御柱です。
全部で四本あるそうです。
四本見つけられるでしようか?

石段を登ります。

勅願殿

勅願殿は個人の祈祷を行う所です。

上社本宮弊拝殿

幣拝殿(へいはいでん)でお参りしました。

四ノ柱

森の中に二つ目の御柱を見つけました。

布橋

立派な布橋を通ります。

相撲の土俵

こんな所に土俵があります。

ニノ鳥居 ニノ柱

鳥居を通って、境内を出ました。布橋を出た所に御柱が見えました。

三ノ柱

三ノ柱の御柱を見つけました。

これで4つ全部の御柱がみれました。


    2022.9.5(月)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?