見出し画像

鬼怒川 日光旅行(2)東照宮

神橋でバスを降りて輪王寺と日光の東照宮と二荒山(ふたらさん)神社に行きました。
修学旅行の小学生と一緒になつたので、東照宮は混んでいました。

東照宮は陽明門や三猿が修復されて、色鮮やかになりました。

神橋(しんきよう)

神橋から輪王寺まで坂を上がります。

輪王寺 三仏堂

輪王寺から歩いて日光東照宮に行きます。

三猿の彫刻

三猿の彫刻がきれいに修復されていました。

陽明門

陽明門も修復が終わって、ピカピカでした。

鐘楼
東照宮の唐門と拝殿
眠り猫

眠り猫は小さくて見逃しそうになりました。

じっくり見ると生きているように優しい表情をしていました。

さらに奥に二荒山(ふたらさん)神社がありました。

杉並木
二荒山神社 山門
二荒山神社 本殿

見逃していた輪王寺の宝物館には最後にいきました。

輪王寺宝物殿

逍遥園の庭から見た宝物殿です。

宝物殿には徳川歴代将軍の肖像画が飾られていました。

徳川の将軍達も代々日光東照宮に参拝しに来て、この庭で休んだでしよう。

輪王寺 逍遥園

逍遥園は美しい日本庭園です。

逍遥園を一周しました。
     つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?