見出し画像

京都旅行(11)宝泉院

大原に宝泉院(ほうせんいん)がありました。天台宗です。

このお寺も法要儀式に用いる仏教音楽「声明(しようみよう)」を伝えます。

山門

建物の中に入ると庭が美しく見えます。

柱が額縁になって、庭園が絵の様に見えます。
額縁庭園と名付けています。

額縁庭園
お茶

額縁庭園を眺めながらお茶を飲みました。

額縁庭園

学生さん達も額縁庭園を見ながら、住職のお話に耳を傾けていました。

水琴窟

水琴窟は竹に耳を当てると水が落ちる音が琴の様に聞こえます。

鶴亀庭園

部屋の中はどこも美しく整理されていました。
部屋の中から眺める庭が美しいです。

床の間
囲炉裏の部屋

庭に出て、散歩しました。

こちらの庭は新しく作った宝楽園です。石組は仏神の世界をあらわしています。

白川砂は海流水を思わせます。

四季色とりどりの樹木も圧巻で歩いても楽しいです。

宝楽園
宝楽園
宝楽園
宝楽園

宝泉院の縁側の天井板にも伏見桃山城の戦いでついた血の床板を使った血天井でした。

       つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?