見出し画像

ザ・もんぺ

理想のパンツが昔ながらのもんぺと気がつき作ってみました。

①布:ウールの着物地
 形:着物幅そのまま使い 股の部分に菱形のまちを足した物

もんぺと侮る無かれ…💦
菱形のまちを縫う部分が難しい‼︎
パッチワークのはめ込み縫いの要領でしますが、ミシンで縫ってその後手縫いで補強しました。

②布:男物の着物の裏
 形:股の部分を裾幅より三角に切り取りまちにし、前幅から紐を切り出す。
①よりも裾もウエストも細くなる。

少し縫い方を変えて縫いやすいようにしています。

形的には いい感じです❣️

裾ゴムをタックかダーツで窄めた方が今風 スッキリもんぺになるかな〜と思っています。

#もんぺ #洋裁  #ハンドメイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?