ふるまい

苦手なことが多い
今に始まったことではないけれど

一番嫌なことはなんだろう、とふと思う

見た目で判断されること
尊重されず雑に扱われること
無視されること
貶められること
馬鹿にされること
傷つけるための嘘をつかれること
性の象徴として見られること
嫌われること
無理に合わせてもらうこと
己の利益だけ考えてまわりが見えなくなること
自分の都合のいいように物事を誘導してくること

どれも自分でよくやってしまうこと
やられて嫌なことは
自分がすでに他の誰かへしてしまっていることかもしれない

中身で判断すること
尊重し大切に扱うこと
認識すること
褒め称えること
価値あるものとして重んじること
大切にするために正直でいること
一個人として見ること
好きでいること
自然に振る舞うこと
まわりの利益も考えよく観察すること
互いの利益になるよう話し合うこと

できるように、できるように、生きたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?