見出し画像

2021年のG.W.にできるといいな♡

今年ももうすぐG.W.!
毎年この時期が近付くと、どこへ行こうか何をしようかウキウキするけれど、今年はそれほどでもなく。
それでも、忌まわしき新型肺炎の情報が今ほどなくて、マスクやアルコール入りのウエットティッシュなど防護対策用品も枯渇していた昨年より少しだけ。
そう、ほんの少しだけ気分は上向きです。

ではでは、そんな2021年のG.W.にしたいことを一挙公開。
(少しだけ気分が上向いているのは、静岡県に緊急地震速報…ではなくて、緊急事態宣言が出ていないからかもしれないけどね)

1)部屋の掃除

「年末年始にできるといいな♡」でも書いたけど、

またもや自室に積読の山が…。
いやいや、これは本ではなくて、資料やらなにやら、そういった類のモノが多くを占めているようです(「ようです」って、自分でも何が主原因なのかよく分かってナイ)。
とにかく、この乱雑な自室をなんとか…なんとかしなくては!!

2)庭への除草剤散布

住民が年を取るごとに庭の手入れが行き届かなくなり、荒れ放題な我が家。
表庭と横と裏庭に生えた雑草を、除草剤で枯らしたいっっ。
数年前までは地道に草取りに励んでいたけれど、体力がどんどん衰えているので、それじゃ追いつかないのよう。

かといって草払い機は重いし怖いので使えなくて。
除草剤散布、これは必須です。

3)サボテンの種まき

以前、LINEトラベルjpでガイド記事を書いた「カクト・ロコ」さんへ昨年6月に再々訪(もっとかも)した際、ガチャガチャで購入したサボテンの種。
これの種まきがまだなので、それをそろそろ…。

1年近く寝かせておいたことになるけど、発芽するかなあ…。

4)ミントとボリジの苗を植える

自室前庭のミントが絶えかけてきたので、今年は新しい苗を植えて活性化させた~い。
ボリジは毎年こぼれ種から発芽していたけれど、今年はついに発芽しなくなったので、新しい苗を植えた~い。
できればローズマリーの苗も植えた~い。

若い頃は「花>>>>>ハーブ」だったけど、今はその逆かな?
花は年間パスポートを買ったことだし、はままつフラワーパークで見るからいいのだ(←強がり)。

5)洋服掛けのカバー縫い

長年使っていた洋服掛けのカバーが経年劣化してしまったので、それを縫い直したいな、と。
ミシンを出すのが面倒なので手縫いになるけど、それの方が面倒かも。
布地は押し入れにあるので、オンラインゲームしながらちくちく縫っていけば、いつかできるでしょう。
(どうして押し入れに布地があるのかと云えば、それは若い頃にミシンを使って自分の洋服を縫っていたことがあるから。コスプレはしてませんよ~)

6)新ブログ記事に使う写真撮影

新しいブログ。
開設すると云ったまま放置しているわけではなく、水面下では少しずつ設定をいじってはいるので、そのうち…きっと…。
コンテンツが頭の中で二転三転しているのは、放置しすぎているからかもしれません。

でもまずは、写真撮影しなくちゃ。

7)借りたマンガを読む

4月初頭に知人(Twitterの相互さん兼ボランティア仲間兼ときどき一緒に出掛けたりする…そのくらいの仲)から借りた『ゆるキャン△』11巻までを読む!! 
地元・浜松市内が舞台になっている話もあるというので楽しみ~(*^-^*)

8)読書メーターの読了本感想文書き

かれこれ7年前に登録した読書メーター。
これの読了本の感想文書きが溜まってしまったので、連休中に最低7冊分は書きたいな~。
そして感想・レビューの投稿率を8割にしたいっっ。

そういえば、この読書メーターの存在は前出の知人に教えてもらいました。
もちろん読友さんです。

&記事書き

そして忘れてはいけないのが、コレ。記事書き。
今までの1~8までは、これのおまけ的存在なんです。
この連休中のメインはコレなんです。最低2本は書き上げたいっっ!!

そう、1~8の事柄は書いてる合間の息抜き。
とっっても欲張りだけど、これだけのことができるといいなあ。

あ。出掛ける予定は特にありません。
せいぜいスーパーやドラッグストアへの買い物と、図書館へ行くくらいかな?

この記事が参加している募集

休日のすごし方

お読みくださりありがとうございます。サポートいただけると浜松の片田舎で喜び庭駆け回ります。