見出し画像

南信州(南信)へフルーツ狩りに行きた~い! できれば、ほにゃららで。

子どもの頃からフルーツ狩りが大好きで、地元の浜松市内で四季折々いろいろなフルーツの収穫体験や食べ放題を楽しんでいるんだけど。
よく立ち寄る道の駅や産直市場で入手した『南信州飯田観光ガイド』によると、長野県の南信州地方(南信)では、年間を通して何かのフルーツ狩りができるとのこと。

画像1

いいな、南信。フルーツ天国っっ!!
イチゴはもちろん、憧れのさくらんぼ狩りやプラムにプルーン、あけび狩りまでできちゃうなんて。これはもう行くしかないよね!?

でも、本音をいえば取材として行きたい。
そしてプロフィールに書いている某webサイトへ紹介記事を寄稿したいっっ(「引き寄せの法則」になるといいなあ、と思いつつ希望を書いてみました)。

取材を希望するからには、過去どれくらいのフルーツ狩りを体験してきたのか、どんな記事を書いているのか気になる方もいると思います。
そこでまずは、過去に体験したフルーツ狩りを。

過去に体験したフルーツ狩り(食べ放題)

画像2

いままで体験したフルーツ狩りは、たぶん下記の通り。施設によっては「時間無制限で食べ放題」と「食べ放題だけど時間制限あり」と両方あります。

・イチゴ狩り(静岡県内複数ヶ所)×10回以上
・ぶどう狩り(ピオーネとシャインマスカット含む)(静岡県浜松市、愛知県岡崎市、山梨県)×10回以上
・ブルーベリー狩り(静岡県浜松市)×2回
・柿狩り(静岡県周智郡森町)×1回
・さくらんぼ狩り(北海道、山梨県)×3回
・リンゴ狩り(長野県)×1回
・梨狩り(長野県)×1回
・みかん狩り(静岡県浜松市)×10回以上

イチゴとぶどうとみかんは子どもの頃から頻繁に行っていたので、回数は覚えていないけど、それぞれ確実に10回以上! 狩り園もお気に入りの園だけではなくて、あちこちへ。
柿狩りの取材時は撮影と試食のみだったので、回数に入れていません(お土産用は自分で買いました)。ガイド時代に仕事で行ったのも入れていません。

過去に体験したフルーツ収穫体験

画像3

狩り取った分だけ量り売りしてくれる収穫体験も、あちこちで。

・ぶどう狩り(ピオーネ狩り含む)(静岡県浜松市)×2回
・いちじく狩り(静岡県浜松市)×5回くらい?
・リンゴ狩り(静岡県浜松市)×1回
・梨狩り(静岡県浜松市)×2回
・メロン狩り(静岡県浜松市)×1回
・キウイフルーツ狩り(静岡県掛川市)×1回

今のところ収穫体験の殆んどは浜松市内。
ぶどう・いちじく・リンゴ・梨の収穫体験は、はままつフルーツパーク時之栖で楽しみました。なかでも、いちじくの収穫体験はなかなかできないと思うので、興味のある方はぜひ♪
ただ、入園料金+量り売りになるので、若干高いと感じるかもしれません。けれども、緑豊かな園内ではBBQもできるし、無料で遊べる「フルーツオーケストラ」と呼ばれる大型遊具も設置されていて、なんだかんだと一日過ごせるので、遊園地へ行くくらい~もっと安く済みそうです(有料の遊具もあり)。

メロン狩りとキウイフルーツ狩りは、それぞれ専門農園で。この2つは追熟しないと食べることができないので、「狩りながら食べる」ができなくて。
キウイフルーツはこの農園のオリジナル品種も(๑'ڡ'๑)୨

これを多いと見るか少ないと見るか。農業関係者ではないので、行ってる方だと思うけどどうでしょう(๑• . •๑)?

これから狩りに行きたいフルーツ

現時点で狩りに行きたいフルーツはこんな感じ。

・ジャボチカバ
・桃
・さくらんぼ
・あけび
・プラム
・プルーン

ジャボチカバは静岡市の丸子に農園があるのでそこで。ただ、丸子が私の運転だとイマイチ遠くって、なかなか行けないのが悩みです。でも行く。いつか行く!
桃は岡山か山梨か、長野の南信希望。
さくらんぼは山形か南信。
あけびは南信かな?

ということで、南信州のフルーツ農園へフルーツ狩りに行きたいのです。
美味しかったら(いや、美味しいに違いない!!)冒頭にも書いたけど、そのまま取材という流れにして、寄稿先で紹介したいっっ。
特にさくらんぼは、南信でも狩りが楽しめることを広めたいっっ!

執筆時に気をつけていること

記事を書く時には、そのフルーツについて、品種や栽培方法、収穫時期など最低限のことはもちろん調べます。そして
・園内ついて(システムや園内のルール含む)
・美味しい食べ方アドバイス
・食べる時の注意
・(あれば)お土産について
・アクセス方法や駐車場について
・その他なにか利点となること
などを書いています。

調べるのも楽しいんですよね~。知識になるし。
昨夏、メロン狩り園でぶどう棚を見た時に「種なしぶどうにするには、ジベレリン処理が大変なんですよね~」と話したら、ぶどう農家の関係者だと思われました。

そうそう。
最後に書いている記事を。
こちらは大好きなイチゴ狩り園「Shimonta」の様子です。サムネイル(アイキャッチ)は昨年と同じだけど中身はちょっと違います。なぜならば、今年も行ったから。少ぅしだけ変更部分があるのです。

ピオーネ狩りは昨年再取材をしたので、今年はその分を更新する予定です。でも、サムネイルはこのままかな?

フルーツ狩り記事はこの2本を含め8本+はままつフルーツパーク時之栖の紹介記事2本を発表済みです(2020年5月現在)。

なお、どんなに美味しい園でも、「バリアフリーがイマイチかな」と思ったところは執筆していません(たぶん…)。ここが引っ掛かって、好きなイチゴ園だけど書けないところがあるくらいなので。
また、取材し執筆したからといって、必ずしも掲載されるとは限りません。

この点を踏まえての取材依頼、お待ちしておりま~す(*^-^*)

#私の仕事

お読みくださりありがとうございます。サポートいただけると浜松の片田舎で喜び庭駆け回ります。