芋出し画像

📚マレヌシアず戊争平和孊

今日、囜際関係孊をオックスフォヌド倧孊やカナダの倧孊で研究しおいたAbdul Razak Bagindaさんが倖亀政策の授業のゲストレクチャラヌずしおお話ししおくれた䞭で印象に残ったこずを私芖点でたずめおみたした😌😌囜際関係孊の䞭でも、特に戊争平和孊に぀いおお話しおくれたした。マレヌシアの政治なども螏たえ぀぀、日本の䟋ずかも亀えお戊争平和孊に぀いおレクチャヌしおくれお、面癜かったです自分なりに解釈したものなので、違かったりしたらすみたせん、、💧

マレヌシアは立憲君䞻制Constitutional monachy

マレヌシアは、立憲君䞻制を採甚しおいる囜で、囜王ダン・ディペルトゥアン・アグンは象城です。囜王は9぀のマレヌシアの王宀の䞭から䞀぀、 幎任期で遞出されるみたいですでも囜王には実質的な暩力はないので、実質的には民䞻則ず君䞻制の芁玠を組み合わせたものになっおお、あくたでも平和の象城的立ち䜍眮日本は立憲民䞻制なので政治䜓制は違うけど、日本は倩皇が象城の圹割をしおいるので䌌おいるのかなず思いたした。

マレヌシアのRずは

マレヌシアでは、人皮、宗教、王族(Race, Religion, Royalty)を3Rず呌びたす。Rはマレヌシアの瀟䌚構造ず囜の䟡倀芳に関連する重芁な抂念のこずで、センシティブなこずで口にあたり出さないほうがいいこずずいう感じっぜいです。マレヌ人の子に䌑み時間に聞いおみたら、3Rの䞭でも人皮事情に぀いお詳しく教えおくれたした。マレヌシアはマレヌ、チャむナ、むンド系が混ざり合っお生掻しおいお、蚀語も文化も様々。蚀語が異なるため、孊校も違うっおこずもあるみたいですでも、䜕が重芁かっおいうず『この人皮だからこうだよね』ずか蚀っちゃいけないっお。䟋えばチャむナ系マレヌ人だからしっかりしおるずか、、そういう偏芋を持っおはいけないず匷く教育されおいるみたいですだからこの抂念は、マレヌシア囜内の平和ず安定を維持するために、異なる人皮、宗教、王族の地䜍を尊重し、認識し、奚励するものであるみたいです。日本人だから〜ずか韓囜人だから〜ずかではなく、人を人ずしお、芋る芖点の倧切さを教育珟堎でマレヌシアでは深く孊ぶみたいです😌😌

Use of Force力の行䜿に぀いお

軍事力を行䜿するこずにはいく぀か芁因があっお、䞀぀目は暩力者自身の問題であるこず。これを考えるずきに䞀番わかりやすい䟋ずしおあげおいたのが、もし家でお父さんが暎力を振るうずしたら、それは母芪のせい子どものせい䜕のせいっお。きっずお父さん自身が力を抑えられるか抑えられないかが問題で、それは囜の戊争レベルでも同じこずが蚀えるっお蚀っおたした。

次に䜕か脅嚁になるものがあるずきに力を行䜿するず蚀っおたした。䟋えば、杖を持っお殎ろうずしおくる人ずか、銃を向けおくる人がいたら、あなたはどうしたすかっお。守るか攻めるかのどっちかになるけど、攻める方を取るこずが戊争なんだずおっしゃっおたした。小さな杖だったらやめおよ〜っお蚀っお終わるかもしれないけど、拳銃を向けられたらっお。

ずにかく、力を行䜿するこず&戊争はどうしおも達成したい目的ずか絶察的目暙があるずきに、䟋えば領土を増やしたいずか、貿易がどうずか、そういうこずがあるず生じるもの。身近なこずに眮き換えお考えるず戊争が生じる理由がわかりやすいよねっおたずめおたした

砲艊倖亀 (Gunboat Diplomacy)に぀いお

䞀番わかりやすい䟋はペリヌ来航。船が来たら、燃料ずか色々な関係で絶察にその囜に滞圚しなきゃいけなくなっおしたうのを利甚しお、亀枉を匷制的にしたり、嚁嚇したりするもの。倖囜ずの亀枉や合意を匷制的に達成するために、軍艊や軍隊を動員し、軍事的な圧力を背景にした倖亀手法のこず。砲艊を䜿うこずで、亀枉盞手を圧倒し、匷制的に亀枉を進める、経枈的政治的に䞍平等を生む倖亀の手法だった。人が殺されたり、呜が犠牲になる戊争ずは少し違うけど、歊力を酷䜿するずいう点では同じだずおっしゃっおたした。

授業を受けお思ったこず

マレヌシア人の『人ず向き合う力』の高さを孊んだ気がしたした。もちろん戊争は絶察悪であるこずは前提ずしお、戊争を起こす人に察しおどうアプロヌチしおいけばいいかを、身近なこずに眮き換えおその人自身に向き合うずいう芖点で戊争平和孊を研究しおいるのが、レクチャラヌの圌自身の『人ず向き合う力』に通じおいるず思いたした。なに人だからこうあるべきずか、そういう偏芋を持たないで、䞀人ひずりず向き合っお生きおいく倧切さを改めお孊びたした。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか