見出し画像

あたり前が価値になりお金になる方法

【目次】
当たり前を価値にする方法
・自分の歴史を振り返る
・自分のやろうとしているものは売れるものになるのか?
・今の時代はどうなっているんだろう
・あなたの事を必要としているお客様は?
・まとめ

当たり前を価値にするとは?

ニーズ

よくこんなことを聞きます。

好きなことを仕事にしたい!
仕事と思わない働き方したい!

そんな方に、
好きな事、当たり前にやってること
を仕事にしてみたらどうでしょう?

と提案すると大概が、

えー、そんなのないですー!
そんなのできて当たり前じゃないですか!!
仕事になるわけないじゃないですか
と言われるのですが。

一体どうしたいのだろうか?
と思ってしまいます。

私も自分の強みなど気付かなかった
人間なのでその気持ちは凄くわかります。

他の人から言われて気付いて
このようなコンテンツ作成をすることに
なった次第でもあります。

その当たり前は、
価値になるんですよ。

私だってそれでお金をいただいております
ありがたいことに案内してから
1ヵ月しないうちに約30万円の売り上げをいただき
今はご紹介でセッションも入ってくる状況になってきました。

自分の歴史を振り返る

歴史

まずは、自分を振り返り
自分のDNAに染み込んでいる
エキスを抽出していきましょう。

これは、生まれてから現在までのご自身の
歴史を書き出していきます。
小学校の頃、どんな子供だったか、どんなことが好きだったのか
中学校の頃、部活が始まったり、友達のとの関係や思春期
高校、大学、専門学校、社会人

思い出せるだけ
書けるだけ書いた方が
コアなブランディングが出来上がります

常日頃から書くことに慣れている方は
再度確認するのもいいかもしれません。

自分の歴史の中には
他の人から言われたことや
資格なども書くとわかりやすいかも
しれません。

そしてそこで、
共通していること
これを聞くと嬉しくなるワード
継続していること
などを見ていきます。

私の場合は、
サービス業
人のサポート
人と話していても疲れない
などが出てきました。

いかがでしょうか?
これを書いていくと自分の自己紹介なども
書きやすくなりますね


自分のやろうとしているものは
売れるものになるのか?


疑問

自分のこれだー!
というものが見つかって果たして
売れるものになるのでしょうか?

私は、コミュニケーションをとるのが
好きだったりしますのでそれが仕事に
なるなんて思ってもいませんでした。

ということで、
今出てきたワード、カテゴリー、種類で
仕事になるのかな?
というのをネットで検索します。

例)コミュニケーションが好きだ

コミュニケーション 仕事

そうすると、サイトの1ページにどういう仕事を
しているかなども出てきます。

それを参考に
自分の好き・得意は価値になるのか
調べていきます。

出来れば具体的に書けば、書くほど
商品にしやすくなります。

今の時代はどうなっているんだろう

スピード

今の世の中はどうなっているのか見てみましょう
2020年では、コロナウィルスの影響でこれまでの
時代と一変しました。

世の中では、マスクが通常になり
消毒、検温、話は控えめ、人との関りは最低限

仕事では、テレワーク、オンライン会議システム
学校も休みなりオンライン授業

飲食店では、短時間営業、ウーバーイーツ、出前館が
有名になりました。

必要なものと必要じゃないものの線引きが
一気に起こることになりました。

これから、世の中に出てビジネスをしていくには
世の中に求められているか考えなければいけません。

例)大好きなタピオカ店を出したい!

コロナで実店舗より、配達にした方が良いのではないか?

簡単に言うとそんな感じです。

時代に合っているかどうか見てみないといけません。


あなたの事を必要としているお客様は?

画像5

では、あなたが届けたい方はどんな人ですか
ここでは、ペルソナのような細かい所まででは
なく、こんな人に届いてほしいなというイメージ
のようなものですね

独立したいと思っている人 とか
女性起業家の方 とか
集約に困っている人 とか

書けるくらい書いてみてください。


まとめ

画像6

それでは、出てきたものを
まとめてみましょう

まずは、
・自分の歴史を振り返る
振り返ってみていかがでしょうか?
気になるワードを書き出してみてください
共通しているワード、長時間続けていても飽きないこと

・自分のやろうとしているものは売れるものになるのか?
ライバル分析をしていきます
自分がその分野で売れるものが出せるのか

今の時代はどうなっているんだろう
時代の流れ、流行りを知ることは大事です
その考えがあれば、時代に合わせた商品づくりを続けていくことが
可能になります

・あなたの事を必要としているお客様は?
あなたが届けたい人は誰でしょうか?
良く言われるのが、それを一番使いたいのは
過去の自分なのかもしれないという事です。

コンサル

いかがだったでしょうか?

あなたの強み、他の人には無いものを
見つけることができましたでしょうか?

是非、いいものを見つけて
作り上げていっていただきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?