見出し画像

【腸は第二の脳!】

未病の人の健康を守る✨】という

薬膳の考え方が、私は大好きです😊


未病とは、「まだ病気にはなっていないけれど

健康ともいえない状態」のこと。


人間ドッグとか健康診断で、

「経過観察」だったからセーフではないのです!


将来病気になるサインは見逃さないで、

今のうちに家庭の食事でケアすることが大事🍀


最近学ばせていただいた“予防医学”では

あらためて、腸の大切さを知りました。


腸は、消化吸収だけじゃなくて

解毒や合成(酵素など)作用など

健康維持に欠かせないはたらきを

たくさんしてくれますよね😊

第二の脳とも言われてます。


コロコロした便や下痢が続くのは、

腸内環境が乱れているサイン。


腸内環境を整えるためには、

●1日に1.5リットル以上水を飲む

●定期的なファスティングをする

これがカギ👌✨

ファスティングはダイエット目的だけじゃなく、

美肌、冷えむくみ解消、メンタル安定、そしてなんと

認知症予防にまで効果的といわれてます!!


病気にならない生活、

病院へ行かなくていい生活

を叶えるために、

コツコツ「腸活」始めてみませんか✨


☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆

LINEご登録で
【胃を元気にする✨万能調味だれ2種】
レシピもれなくプレゼント中🎁

下記QRコードをスクリーンショットのうえ、ご自身のLINE画面の友達追加にて登録してください✨


日々のお役立ち情報も随時配信🍀


☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?