ソシャゲの話。

ソシャゲは、まったくやらない、やったことがない人の方が少ないのではないだろうか。

あんまりゲームをやらない自分ですらやっている。残るは2つだが。

ちなみに昔やっていたのは、クイズゲーの黒猫のウィズである。2年目くらいから数年やっていて、どっかの機種変の移行に失敗した時にまあいっかぁみたいにやめてしまった。
8チェイン繋いで高火力で殴るタケミカヅチの頃はとても楽しかった。
しんどい時に日課でいちいちクイズ答えるのがめんどくさいという諸刃の剣を秘めている(クイズ全否定)。
サービスまだ続いているのは流石にすごい。
アリエッタとリルムが好き。


さて。
いまも続く2作品はFGOハチナイである。

■FGO■
ご存知天下のFGOだが、これはもうどこまで行ってもきのこと社長やっぱり好きだわということに尽きる。
未だにFGOは認めないという原理主義の向きもあると思うが、自分もSNとHA大好きのため初期は敬遠していた。
一部完結のあたりで途中からきのこが書いてるらしい、というのとやっぱりセイバーさんが好きなので結局はじめた。
ちょっと前に1年ほど離れてしまい(えみやん村正を引いて成仏)、去年また戻ってきたが、過去の遺産でプレイ出来ている。(キャストリアが強すぎる)
今は、たまにイベントをやるくらいの緩い継続なので続いている。
今年も、水着イベが楽しみである。


■ハチナイ■
あっついなぁ(以下略)
ご存知、女子高生が野球をやるゲーム。
ほぼはじめからやっている。
スコアボードを眺めるだけという狂気のゲームからの進化を見守ってきた。
これも1年ほどの離脱から復帰したが、問題なくこなせている。
シナリオは…うん…まぁ…。
椎名ちゃんがすこなので、本校の正捕手は椎名ちゃん固定である。いまは野崎とのバッテリー。
この作品を語るということは、いろいろと察されるところであるがここでは控える。



興味の偏りや幅がいろいろおかしい。

他にやってたのはデレマスとかアズレンとかだったか。あとほしの島のにゃんこ。


自分のソシャゲ遍歴を振り返ってみたが、
想像以上に酷いものだな。