Vtuberってなんだろ?

Vtuberってなあに?

知ってるよ!キズナアイだろ?

このくらいにはいろいろ知らない。

キズナアイはだいぶ昔、ハチナイとコラボしていたため知っている。配布キャラもあった。先進的だったな。

バーチャルユーチューバーということだが
そもそもの話として、私はYouTuberの動画をほぼ見ないので、バーチャルとかそういう問題でなく話題に疎い。

某所でスレがたつくらいの人の名前がわかる程度という、まったく役に立たない知識のみとなっている。

最近、バーチャルアイドルというワードを久々に聞いた。私が知っているのは伊達杏子である。
当時FMをよく聞いていたので、たまにラジオを聞いていたのだ。
時代が早すぎたとしか言いようがない。
ガワどころか、ビジュアルすら、ネットも無い当時に知りようもなかった。
その伊達杏子の娘が二世Vtuberになっていたらしい。
もうなんかすごい時代だ。

それはさておき。

確か、ホロライブやにじさんじは上場企業だったはず。大手は市場規模もすごい。
いわゆるスパチャで動く金額も、有名なVtuberともなるとものすごいらしい。
(情報がふわっとしていて申し訳ない)

ちなみに私は、可愛い女の子が好きなので、Vtuberは選り取り見取りである。

ところが、Vtuberとは、ガワはあくまでガワであるというのが本質であるらしい。
あくまで中の人が肝要なのだ。

主に編集した動画と配信があるようだが、下手な芸人よりトーク出来ないとダメなのではないだろうか、アレ。
淀みないトークのVtuberはラジオパーソナリティのような印象を受ける。
かと思えば、完全にいろいろ振り切り体を張っていて、バラエティタレントよりも過酷なのでは?みたいなVtuberもいる。
とにかく数が多いので、似た企画や同じような内容では埋もれてしまう。

登録者数や再生回数やいいねなど、具体的な数字が可視化されている、というのもわかりやすい反面恐ろしくシビアだ。
コメントやSNSでいろいろ投げられることもあるだろう。エゴサも仕事だろうし。

生半可な覚悟ではやっていけない。
芸能人並みに病むだろうな。
だが魅力的でもある。
揺るぎない強力な個性
アイドル、偶像のひとつの形だろう。



これは、思っていた以上にとんでもない世界なのかもしれない…。