猫ミームってなんですか?

とまでは流石に言わないが、よくは知らない。

もちろん凄まじい風速で流行っていたことや、もはや下火らしいことは知っている。

そもそも、どこで目にするのか?

インスタ
アカウントは持っているしアプリも入っている。が、一度も投稿はしたことが無い。
目的は飲食店の情報や何かの公式情報などである。流し見のようなことは一切しない。リールもフォロー以外は見ないから分からない。

余談だが、地元の飲食店などをフォローしまくっていたら、何故かふたつほどフォローを返されてしまい、大変困惑している。
ひとつはまぁたまに行くお店で、もうひとつは行ったことはあるなぐらいだ。地元の人間であることは分かるフォローのラインナップだからなのだろうと思うが、何も発信しないそんな個人をフォローしてどうするのだろうか…。

You Tube
これも、アプリはあるがほぼ起動してない。
まったく見ないわけではないが、家のチューナーレステレビで料理やなんかの動画を少し見るくらい。飲食店の仕込みのやつとか好き。
猫ミームはおそらく、ショートというやつで流行っていたのかな?
おぉ…森の中に栖んでるおじいちゃん…。

Twitter
名前がXになったことは知っている。
大昔にやっていたが、捨てアドが死んでログイン出来なくなって終了!いまは閲覧すら不可であるため分からない。

ちなみに、フェードアウトしたきっかけは、うっかりリアルの友達と繋がってしまったからである。
友達もヲタクではあるが、アホみたいな発言や、18禁発言(笑)がなんだかしにくくなり、なんならツイートにリアルで返答されたりしてネット上の楽しい自分を演じられなくなり、嫌になってやめた。
それじゃ本音も言えない。

今はもう、リアルの友達とネットでも繋がってるのは当たり前なのだろう。
だから、裏垢とかがないと息抜きすら出来ない。

暴言などは論外だが、匿名で本音を語ることはいけないことなのだろうか?

自分がどこの誰であるかを明らかにして意見を述べることも大事だろうけど、もうそれは完全に管理下に置かれてしまうことも了承しないといけない気がする。
全部集められて紐付けされてしまうし。

アナログのオフラインしか息抜き出来ないのも苦しすぎる。

距離感を自分で掴めないと飲み込まれてしまうが、SNS自体は決してネガティブなものではないはずだ。


とりとめなくなってきたが
まぁ、SNSは楽しく使いたいよね、と。


みんなそんなに動画見てるの?
…と、現代人とはとても思えない感覚でビビリ散らしている、そんな昼下りである。