うどんの話。

資さんうどんが近くにも出店してきた。
友達と行くことになったのだが、まだまだ混雑している。
駐車待ちの車が道路まで溢れていた。
ローカルチェーンの他地域出店というだけなのに、有名だからだろうか。
何故、人は物珍しいものにこうも群がってしまうのか。

数十分待ちで入れたが、実は個人的にはたかだか昼飯食べるのに並んで待つとか御免こうむりたい。
行列の出来る店とか、好きな人は好きなようだが、私はめんどくさいのだ。

資さんうどんは、九州のやわやわうどんの系統だ。出汁もパンチがきいている。
基本となるトッピングはゴボウ天ぷらと肉のようだった。

店の前には今時珍しく食品サンプルが展示してあり、メニューはやたらと豊富。
そして、シメにはぼたもちを食べるのが流儀らしい。

しあわせセットとかいう、お得にいろいろ楽しめるやつをチョイスした。

しあわせセット(天丼)

カツとじ丼も美味しそうだったけど、天ぷらが食べたかったのだ。
何故かカツカレーという選択肢もあった。
しあわせセットすげぇな。

美味しかった。

いや、食レポ終わりかよwww

やわやわふわふわのうどんもいいよね。
さぬきのコシも良いのだが、どっちも違ってどっちも美味い。
出汁も美味かった。
ゴボ天は、このスティックタイプよりは、かき揚げタイプの方が好きだな。

昔、初めて東京行った時に、うどんがマジで黒い!を体験した(笑)
アレ、そばと同じかえしとか使ってるからだと思うのだが、関西人はうどん出汁が黒いとかめちゃくちゃ衝撃なのだった。
つゆやん!出汁ちゃうやん!

いまや、丸亀製麺などの進出で、さぬき〜関西スタイルのうどんが東京にも普及している…のかな?

確か中部地方のどこかに、うどん出汁のタイプの境界線があるとか聞いたことがある。

中間地点の名古屋は味噌煮込みうどんで、これまた好き嫌いが分かれるが、私は好きである。
そこからほど近い伊勢うどん、これは麺がだいぶ太くかつあまがらいタレで非常に人を選ぶと思う。

ちなみに、好きなうどんはけいらんである。
とろみ餡になっていて、卵がとじてあり、生姜がきいている。
主に京都なのかな?
これ、寒いときとか最高だ。

それか素うどん(かけうどん)が良い。

基本的に出汁がいいけど、釜玉とかざるで食べても美味しい。
カレーうどんも良い。

うどん、いいよね、うどん。