見出し画像

【遺書日報_セカンドシーズン】2021年5月5日

こんばんは。今日も書けません。
ここ最近ずっと書けてません。
もうずっと書かなくていっかという心持ちになっています。


さて、私は約10年スマホを使っていますが、一回もキャリアを変更したことがありません。


少し前から、とにかく格安スマホにした方が節約になって良いという言葉を度々耳にしていました。

ぶっちゃけ、本当にそうだなと思っているのに結局大手キャリアを使い続けています。

それは何故か?


もちろん端末とSIMについての知識が乏しいことに不安を感じているのも理由としてあげられますが、それが一番というわけではありません。

理由トップオブトップは、データの引き継ぎが絶対に上手くできないという強い自信があるからです。


私は引っ越しの際の住所変更で、公共機関への手続きを全て終わらせ「やったーーー!」と喜んでいたところ、浄水器の定期便や、雑誌の付録の申し込み、その他諸々ネット通販系のもので住所変更を失念しており、転送料金がかかったり、直接営業所に取りに行ったりする愚行を繰り返しています。
配達業者のみなさま、お手間増やしてしまい大変申し訳ございません。



こういうことをデータでも必ずやります。

何故なら、機種変更時にLINEの引き継ぎすら失敗してます。
流石にLINE引き継ぎ失敗は凡ミスだったので次から防げる可能性が高いですが、どう考えても各サイトで登録メールアドレス変更を抜け漏れなく行うことは無理です。

めちゃくちゃ重要性の高いメールが届かなくなるなどの不安があります。

その他にも、スマホそのものと紐付いているデータの移行を失念するやつも絶対やります。これは機種変更時にも多発しています。

現にモバイルSuicaでそれをやりました。チャージ金額が少額で良かった。
あと、ヤンジャンアプリの移行も失敗しました。これは本当に悲しかった。コインが無になりました。


ということで、なかなかスマホのキャリアを変えられない理由第一位の紹介でした。

これの対抗策は、徹底的にデータを選別して必要最低限のサイト・アプリを厳選しまくって使うになるのではなかろうかと思います。


部屋の次はスマホの断捨離ですね。


これにて本日の日報は終わりです。


いいなと思ったら応援しよう!