2019/5/11の僕の話③

以下の内容は、3個前に書いたnote

「2019/5/11」https://note.mu/nonnmo/n/n6f4eaf6437c6

のFull versionみたいなものですが、どっちかって言うと僕の話をかなり加筆しただけなので、読むに値するかは微妙です。

その③です。最後です。

5/11の当日、に行く前に前の夜の話をもう少し。

 前日夜には「明日行きますね!」とか「チケットやっぱりください」とか「もう一枚チケット当日もらえますか?」とか、twitterのDMが10件近く来て、前回のワンマンのときになかった現象でアワアワしていました。

 また、ラスクエは、遠征の人が本当に多くて(これはすごい感じる)、前日に夜行バスに乗る人、明日の準備をする人、パーティに配るお土産買う人、前日入りする人、等々、なんか全国から渋谷に集結する感じがtwitterのTLで感じられて、ワクワク感やばかった。

 当日。始まるまでずっとそわそわしていました。結構埋まってきたなぁと思ったぐらいでライブが開始。全曲の感想はもう長くなりすぎるので、あれですが、2曲目の「スカーレット ルーレット」、これは連続主催でできた曲の一つで、知らない人も多いと思ったから「うぉぉぶちかませぇ」感が走った。

 それから4曲目の「ぼうけんをしょ!」。 呪文mixがでかいディスプレイに表示されたりとかもヤバかったんだけど、落ちサビ前の間奏で桃井さんが写真がうまく取れないときに「じゃあ俺とるわ」という謎発想のもと、後ろ向いてオタク撮ってた。

 この光景がすごい良くて、いっぱいだし、みんな写真目線くれるし(笑)この辺ですでに涙腺が(略。あと、KO-KU-CHIをなぜか歌った。

 そのあと新衣装で、封印曲「ラストクエスチョン」。懐かしいというより「やっぱええ曲や」って聞いてたんですが、落ちサビの『この運命は、そう、ラストクエスチョン』を推しが歌うわけです。封印前は違う人が歌ってたんですわ、でも「そうだよなぁ、そこは、おめぇさんが歌うところだよなぁぁぁ」って涙腺が(略。昔のコールをガン無視でしたが許しておくれ。

 それから虹メモ。虹メモは僕の中ではぐみこの曲で(スカルレも割とそうなんだけど)ぐみこの声で虹メモが歌われるだけでもう涙腺が(略。いろいろ大変だったし、これからも大変だろうけど、4月ライブお休みだったけど、いつもそこにいるような感じがしていて、その極め付けが肉フェスでのぐみこコールだったと思う。


 save&loadは曲と振りが本当に好き。まさか自分がおどpと話す機会が生まれるとは思わなかったし、10年前の自分に言っても信じないだろうぁ(笑)本当に縁とつながりが終始感じられるライブでした。

 ラブゾーマは、手をつなぐ所で下がろうとしたら背中をみんなバンバン叩いて前に出してくれた人たちありがとう。あと、mixを他のアイドルのオタクと対面できたの楽しかった。絶対彼とはしようと思ってたw

 いつか僕ら、はもう何にも覚えてない。ここで上がった、と思う。それすらややおぼろげ。人生初リフトだったし、僕が知ってる限り、ラスクエ現場で、パーティがごりっと上がったのは初めてだった気もするし、今となってはなんか申し訳ねぇ、ちゃんと怒られます。。。でもなんか、もはや感情がぐっちゃらぱーでした。。

 アンコールは、確かに言いたいことがあったような気もするんだけど、感情がぐっちゃぐちゃだったのと息切れが過ぎて、無理ゲーでした。薦めてくれた人、言ってくれた人ありがとでした。

 アンコールのいつ僕は、上がるつもりなかったんだけど、上げてくれる人がいて、なんかそれはそれでスゲーうれしかった。リフトで上がってる写真がTLにありまくって、うへーってなってました(笑)

 ライブ中、ステージの推しがいい顔してて。
 当日までも大変なことばかりだったはずで、運営的な面ばかり話題や評価されて、続けてくれる事が〜とかそんな表現ばかりされててるけど、維持すること、待ち続けること、進み続けること、広報とかHP更新とかブッキングとかの裏の目立たない作業とかしながら、アイドルとして、体型維持とか、歌のレベルアップ、苦手なダンスの練習、普通に可愛くなっていったり、何一つ当たり前じゃない事をやり続けてる推しに『アイドルとしてのスポットライト』が当たり続けることを祈ってます。
 みんな軽率に褒めろ、あほみすとか言ってる場合ちゃうで。

 私は知ってから3年半ぐらいだけど、推しが楽しくステージに立っててくれるのがオタクの何よりの幸せなのだな、ほんとに。

 そして今回、沢山の人を(無理やり)誘ったけど、当日沢山の人の顔が見えてうれしかった。
・裏に主現場がある人も来てて、
・間に合わなかったけど挨拶だけって物販終わってから来てくれた人もいて、
・開場前から並んだ他のアイドルさんのファンもいて、
・当日「もう一人呼べる」って言ってくれた人いて、
・30分だけだけど!って来てくれた人もいて、
・直接誘ってない他の界隈のオタクが宣伝ツイート見て来てくれてて、
・「きょうはリフトあげるからなー」って始まる前に言ってくれた俺より古参の人がいて、
・知らんうちに僕をリフトに上げてくれる人がいて(おまいつ、古参、遠征民、他現場の人)
・ギュウ農フェスで配った人もいて、終わった後めっちゃほめてくれて、
・俺が上がったのが「エモい」って言ってくれる人がいて、
 最前から振り返った風景は本当に最高で、この数か月で尊敬できるオタクをたくさん知ったな〜。
 ゾンパ、ティーンズ、リトルモア、バナモン、アユスク、会心、マボテン、ジュリ祟、黒羊、もっと他にもいる気がするけど、終わった後、声かけてくれた人ありがとうございました。

 僕は自分の推しが楽しかったって言える大きなライブができたことが何より嬉しいです。前回のワンマンは「ほーら、楽しいだろラスクエ」っていろんな人を前に出してたけど、今回は感情のままにでした。
 背がでかくて邪魔だろうに好き勝手にさせてくれたフロアの皆様に感謝しかないです。ごめんなさい&ありがとうございました!


そんな5/11のとりあえずの思いでした。

P.S.
 ①を読んだ人から「めっちゃ病んでたんやん」と言われたんですが、ずっと考えてたが正しいです。
 ライブ始まっちゃえばワンマンじゃなくてもゲロゲロに楽しいのがラスクエです。ほか現場でもとにかく楽しんでました。推しの為にやってる訳ではなくて自分の為、挑戦、みたいな感じなので病む理由は特になかったです。
 
 僕は、「ライブは、誰より楽しんでフロアで優勝して、それ見たアイドルちゃんも『たのしかったね』って言ってくれる」のがベストだと思ってます。いつも優勝したいので後方○○面してる余裕とかないよ、そんなことしてたら普段中々来れない遠征勢に石投げられちゃう(笑)

ワンマン次のラスクエも楽しかったね。

しばらくお金がないのでいろんなところに行く頻度が厳し目ですが、あいも変わらずガヤガヤしてると思いますが皆さんよろしくお願いします。

 あと、ガヤーズの2人。この一年で何かが確立された(されてしまった)ね。早く、鴨川でガヤーズなりの恋水を踊りに行きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?