ラストクエスチョン主催「ロールプレイングフェス(RPF)」

油揚げ(のんも)です。

2/24、ラストクエスチョン主催 ロールプレイングフェス(RPF)でした。
書き始めたのは開催翌日だったんですが、某ウイルス的なやつのせいで会社業務が偉いことになった結果、2週間もたってしまいました。。とりあえず書ききります。。

思ったより長いです。。。
そして、相変わらず、途中から100円のnoteです。100円くれというより、僕の思いをだらだら書いてるだけなのでややキモイです。100円はほしいです。
もし未来の僕が病んだり、荒らんだりしたら、このキモいのをちゃんと見返して復活するための巻物みたいなもんです。タイムカプセル型キモイ復活の呪文。

ではでは。
2/24、ラストクエスチョン主催 ロールプレイングフェス(RPF)でした。

画像1
主催ライブというのは、地下アイドルでは沢山あるもんで、ラスクエもたくさんのアイドルさんの主催ライブに出たことがあります。毎月やってるアイドルさんもありますしありふれたものなのかもしれません。でも、やっぱりこの日は特別でした。

画像2

このメンツが集まったことが感慨深すぎました。
ずっと主催に出てほしくて念願がかなった、せのしすたぁ、DESURABBITS、ソニパや、昔からの戦友のゾンパ、この1年でたくさん対バンしたアユスクやラネガ、去年の桃井さん生誕にも出てもらったNaNoMoRaL、マボテン、結構対バンしててかかわらないかなーと思ってた姫事、最近仲良くなりそうな回グル、(俺得な)パピムズ。あとバナモン。

こう単に呼ばれてきました、ってグループがいなくて、皆ちゃんと5周年をお祝いしてくれてたような気がします。桃井さんの今までの人柄や積み重ね、月見さんや御坂さんが作ったドット絵やパスなんかのおもてなしがちゃんと心に届いていたんだなと。

姫事さんは演者さんはもちろん、ファンの方がコールに「ラスクエ」って入れてくれた。これは本当にうれしかった。気づいたら最前でコールしてました。
せのしすたぁさんは、相変わらずつえーなだったけど、ラスクエ旗へみんなでコールしようぜとか、とにかくラスクエの事ちゃんと思っててくれてるなってすごい感じた。
回グルさんは、会ったばっかりで、、と謙遜しながらもたくさんお祝いを言ってくれました。ギュウ農にも出演するみたいでこれからの絡みに期待。
ラネガさんもお祝いの言葉、あとなぜかワイは最前につれていかれて色々遊ばせてもらった。そろそろいい加減チェキ行きます。
マボテンさんはゆまち生誕ぶりだったけど、回しの中OKしてくれて、うれしいこといっぱい言ってくれました。フロアは相変わらず楽しすぎた。
バナモンさんは相変わらずだったwww 天下ちゃんの叫びは心に来ます。飼育員が着た瞬間のフロアが一瞬で(いい意味で)荒れる感じ好きですw
ソニパさんは、本当に良い縁だと思う。また、東京と大阪、がんばっていきたいですね。遠征勢がめっちゃ多くてすごかった。
アユスクさんはこの一年で一番仲良くしたところだと思う。ここでも最前につれていかれて、たくさんオタクたちと楽しめた。1か月ぶりで申し訳ない。
NaNoMoRaLさんは未來ちゃんの「これからも冒険しようね~」の一言がすごいよかった。その言葉をあそこで出す才能に嫉妬レベルでした。
パピムズさんは、仲良くなってくれてよかったな、という安堵感(笑)ここでもオタクと楽しく遊べたのと、ラスクエパーティも見てくれてうれしかったです。最前推しジャンは当分しませんww
デスラビさんは、もうずっとお互いやってきた仲。部長という人柄と、変わらぬ三人のステージは、頑張っていこうって気になると思ってみていました。
ゾンパさんは、2年前ぐらいの天下一~で呼んで以来ぐらいの仲かな。月見さんがクレハさんに「トリ前はゾンパしかない」といった意味が十分分かる。お互い大変な時期もあるけど、それでも進んでいこうと思える戦友だと本当に思う。

とまぁだだだっと書きましたが、フロアにいない時間は合計で15分ぐらいだったと思います。それだけ楽しみました。たくさんのオタクと一緒に楽しみました。ゾンパあたりで本当に息切れで、頭がぼーっとするレベルでした。鹿鳴館がずっとお客さんでいっぱいで、うれしかったです。

さて、ラスクエです。1番手の時はまぁ人が多い対バンライブ、という感じでしたが、最後のラスクエはやっぱり思いが爆発してしまいました(良くも悪くも、主に悪くも)。

まずこれです。
一部の人は気づいてるかもしれないんですが、ぼうけんでオーイングするとき、後ろを見ることが多いので、その時に、どこに誰がいるかを結構見ていたりします。その時に、どこを見ても色んなオタクがいて感動でした。
「あそこにあのグループのオタクがいる!」、「あそこで他のグループのオタクが写真撮ってる!」、「フロアに入ってきたオタクがおる!」とかとか。
去年の5月のワンマンは、連れてこられたにしてもラスクエを見に来ている人しかいなかったわけですが、今回はそうではなかったので、最後フロアに全然人がいなかったらどうしようとおもっていたので、下手したら去年のワンマンよりうれしい気持でいっぱいでした。みんな有難う。


2曲目のラストクエスチョンは、ラスクエと出会った曲です。エモいとかそういう感情を持ち出すより前に体が動く曲です。僕は今のラストクエスチョンがかなり好きです。

3曲目のスカルレはコールで苦労したなぁという記憶が毎回浮かんでくるのと、僕の中で連続主催のテーマ曲だったりします。ピコピコ系では随一だと思ってるかなり好きな曲です。手を振るときメンバーの間に入って邪魔をしないのがポイントです←

4曲目虹メモ。ぐみこの曲だなぁという感想もあるんですが、桃井さんの「いつか輝く星になると」という箇所が死ぬほど好きなのです。虹メモは去年のWOMBのテーマ曲感があります。

5曲目トライアングル。フロアでの振る舞い方をまだ少し迷ってしまうことがあるという課題はさておき、発売もされるしもっといろんな人に聞いてもらいたい曲です。歌詞を味わってほしいのもそうですが、サウンドに乗って体を動かせる曲ですよね。

6曲目夜アド。もう疲れてました(笑)最近ちゃんとガチ恋言ってますね!!!夜アドは、2年前の渋谷Guiltyワンマンの割と直前に披露されて、これはラスクエ色んな人にアピールできるようになるなと思った曲でもあったり。

7曲目いつ僕。僕の中でやっぱり、いつ僕はラスクエの曲、特に桃井さんの曲なので謎高まりをしてしまってあんな事故が起きてしまうんですね。えぇなんというか申し訳ない。
最後のMCで桃井さんがいってたこと、書いていいかわからんけど、僕自身何度も「そろそろ終わりかもな」と思ったことがあったりするので、この日のいつ僕で見た景色は感慨深かったです。

ワンマンではなかったけど、色んなオタクがラスクエを桃井さんを知ってくれて、色んな人とラスクエの話ができる、それがとてもうれしい一日でした。

みんなにありがとうな一日でした!また現場で!!!

そして、タイムカプセル型キモイ復活の呪文はここから下。

ここから先は

1,242字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?