桜を見た

桜は毎年咲く
春が来れば咲く

けど、その年は見れないと思っていた

春になり、暖かくなれば咲く桜
美しい桜


その年、保護室に入っていた私
その日たまたま部屋の掃除があって、少し外に出れた
ほんの数分

部屋から出た私の前に桜が見えた
桜は風に吹かれていた
花びらがひらひらと舞っていた

隣に付いてくれていた看護師さんは一言、こう言った
「きれいだね」

私は
「はい」

その会話だけで十分だった

ずっと鍵のかかった狭い部屋にいた私だからだろう
その桜はとても美しく見えた

今も思い出す
あの日見た桜

もう2度と見れないだろう
あの場所でのあの桜は

しかし、それは私が前に進んだ証
もう後ろには進まないという証


その日の桜
もう見れない桜

でも私は思い出すんだ
春が来ると、風が吹くと、桜を見ると、

あの日見た桜を私は忘れないだろう

来年も桜は咲くかもしれない

私はその時、何を思い出すだろうか、、、
さくらは何を思い出させてくれるだろうか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?